大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
久しぶりのupですいません・・・
一区切りできそうです。
b0159585_640970.jpg
今回の連休はお盆後で皆様の給料前ですけん県外のお客様が来ないと暇かなぁ?と思ってました。特にイベント目白押しでしたけんね。そう思っていたら意外と地元長崎のお客様に来ていただきました。その連休がボチボチあり、23日が「御屋形様」のお墓の引き渡しで24日が「納骨」。そして昨日49日が終わりました。かなり「バタバタ」でblogの更新できませんでしたね・・・申し訳ありませんでした。
b0159585_6505061.jpg
昨日仕事が終わり軽く晩酌して早めに寝たのと「満月」のせいですかね?朝4時半に目覚めました!(笑) てか5時間も寝れないけんずっとそのくらいに起きるとです・・どこか考え事をしとっとですかね?御屋形様が3年9ヶ月前に入院したとき決めた事があります。御屋形様には悪いですが「この方は最初からいない。甘えたらいかん。全部一人でやるのが当たり前」と。仕入れ、仕込み、掃除、まぁほんと当たり前ですけど。一番は「母上様」に倒れられたらこのまさるは終了ですけん、その母上様がやる買い物、皿洗い、支払いなど少しですがやっとりました。まぁそんな考えでやってきてましたけん御屋形様が亡くなられてからもそこまで正直落ち込みはせんやったとです。
b0159585_7265582.jpg
が、さすがに49日まで仕事しながらやってきたらかなり疲れましたね・・誰にも愚痴は言えないし、お客様はおろか母上様にも見せられんけんね・・どっかで馬鹿やらんともたんと思って23日にあった食のイベントで馬鹿騒ぎやったら10倍になって疲れが戻ってきました!(笑)飲むことしか知らんもんで。

ですのでなるべく早めに睡眠とるようにしとっとですが、早く目が覚める。睡眠が浅いから昼寝するのか昼寝するから夜の睡眠が短いのかよう分からん大将であります。(笑)

という事で写真でお分かりの通り今朝は日曜日恒例の散歩に出掛けたとです。5時半に!(笑)散歩しとる時はなんも考えんでよかですもんね。じっとしとくとは好かん性格ですけん「パチンコ」や「サウナ」など苦手です。常に動いているか人としゃべってなかといけん生き物ですから♪ただここ2ヶ月目が重いのは確かです。疲れもやろうけど視力が落ちてんのかな?

幸い今度のお休みは掃除もたいしてなかけん昼酒もそこそこに眼科に行こうと思っております。
b0159585_8524640.jpg

さてさて今日は「中秋の名月」です。皆様も今晩明日は「ブルームーン」やけん楽しみにしとっでしょう?ばってん寿司屋の親父からしたら「月夜間」です・・今日は日曜日で魚市場は休み。昨日まで風が強く10日ほど魚の入荷の少なかとですよ。昨日一応満席でしたので今日は早めに閉めようかな?昨日、御屋形様の遺影に明日から頑張ります!と言ったですばってん中秋の名月ですからね!さっさと閉めて「眼鏡橋」の公園で日本酒飲まんばでしょう?(笑) 御屋形様すいません!飲み助の貴方様の息子ですから!(笑)

多少はお見逃しよろしくお願いいたしますばい!(^o^)v

ところで話は変わりますが去年台風などの天候にかなり営業悩まされました。今年は風ですね・・台風シーズンなのに台風こなくて晴れてるのに入荷が少なかとです・・・ちなみに今、「赤うに」通常の2倍強の値段。「鮑(アワビ)」は築地に出荷するような値段。「赤足海老」なんか3倍ですよ。無いものを皆が欲しがりますけん競りで値段が上がっとっとです。そやけん「おまかせ寿司」3,000円は只今値段があわずに「奉仕活動」のようなもんです!(笑) 汁と茶碗蒸し付きの値段ですから。まぁそれはよかとして大将が恐れているのは年末の「正月特選ばらチラシ」の事です。今で魚種がこの値段ですからこのままのいったら年末が恐ろしくなってきました。作れるのかな?去年も結局長崎で赤足海老揃えきれんであちゃこちゃ回りましたからね・・しかもですねお重の箱も値上がりです。ちなみに1つ1,000円超えました・・もしかしたら今年もお値段上げると思います。まだ3ヶ月ほどありますが、それでも御注文してくださる方がいらっしゃいましたら大将今年も材料どうにか致します。ご連絡くださいね。

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

さぁお昼ご飯は和食。
b0159585_1335037.jpg
「栗ご飯」に「お煮しめ」と「ソーメン」。食ったらお昼寝します!

こういうお料理できる女性見つけなかな?(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2015-09-27 07:09 | 大将日記
「シルバーウイーク」の営業とお休みのお知らせ!!
良か天気の続くみたいですね♪
b0159585_12195367.jpg
来週の24日(木)に御屋形様の納骨が決まりました。前日がお墓の引き渡し。ですのでシルバーウイークは22日(火)をそのまま営業して23(水)24(木)ばお休みいただきます。ご了承くださいませ。そのシルバーウイーク。空きの日もありますがボチボチ御予約が入ってきております。母上様と二人で営むカウンターが売りの小さな寿司屋ですけん御予約のお客様を優先しております。皆様の早めの御予約お待ち申し上げます。

ところで写真は皆様ご存知「松茸」。今日入荷しました。本日から「土瓶蒸し」ば始めますね。

今日はシルバーウイークの営業とお休みのお知らせでしたので、短めですがこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-09-17 12:30 | 大将日記
「本日のおまかせ寿司」
一通り握ってみましょう!!
b0159585_1119214.jpg
本日はまさるのカウンターで大将の「おまかせ握り」を召し上がっていただきましょう。当店ではカウンターでは一貫づつ「人肌」より少し温かめのシャリで握っております。できたての握りをまぁ「ビール」又は「日本酒」飲み飲みお楽しみくださいませ!(笑)
先ずは白身です。
b0159585_11501888.jpg
大将カウンターでは最初に白身を握ります。先ずはさっぱりとしていただきたいからですね。「オーケストラ」の前奏曲「プレリュード」みたいなもんですか?(笑) 静かにまいりましょう。写真は「メヨリカレイ」薬味をのせて「柑橘」絞ってますけんそのままお食べください。

2貫目は「赤足海老」
b0159585_1234264.jpg
何度もこのblogばご覧の方は御存知でしょうが、山葵の代わりに頭の味噌ば入れてます。好みでちょこっと醤油ばつけてください。う~んこの味噌で日本酒進む君!(笑)

3貫目は「赤カマス」
b0159585_12115167.jpg
1本釣りのお刺身にもできる立派な赤カマスを軽く〆て炙って握ってます。大根おろしばのせて醤油かけてますけん「パックッ」とどうぞ。口の中に脂が広がりますぜ!

次々いきますよ!「鰹」ですばい!!
b0159585_1213745.jpg
戻り鰹の季節になって脂がのってます。中に葱をかましてますが写真は上に生姜ばのせるとば忘れてます!(笑) 大将も大好きなネタの一つです。

そして5貫目。「ヤリイカ」ですばい!
b0159585_1455180.jpg
イカは大将好きですが、歯の弱かけん好んではあんまり食べんですね・・ただ自分が食べるならと思って握る時は「糸切り」にして握ります。海塩ののせて柑橘絞って握りますです。

ここからは定番、鯨の「さえずり」と「赤うに」ですと!
b0159585_1411269.jpg
b0159585_1412059.jpg
まだ在庫あります同級生の魚屋さんが自分で炊いたさえずり。柔らかかですよ!そいと赤うには甘味があって美味しいのであえて大将「軍艦巻き」にはしとりません。ただお客様がお好みで御注文した場合は、そのまま握るか軍艦巻で召し上がるかお聞きしてます。こちらからの強制はいけませんけんですね♪

そしてクライマックスの「芽葱」とラストシーンの「玉子焼き」です。
b0159585_14191839.jpg
カウンターで召し上がる握りは「オーケストラ」や「映画」や「コース料理」と同じですよ。それを大将が持ちネタで演じております。お刺身を召し上がって後で握りを1人前召し上がるお客様には全て違うネタをお出ししますけん、その時は今日紹介した握りではないこともありますのでご了承くださいませ。

「これで茶碗蒸しに味噌汁付いて税込とはいえ3,000円は安い!OLさんの女子会の値段じゃん!(笑)」と思っとる大将です。ちなみに鰹ば本マグロの「トロ」に代えて茶碗蒸しと汁を外して、大将と同じように仕入れてる博多の寿司屋で食ったら5,000円ですばい!(笑)

ということでちと今日は長くなりましたが、ツマミ食べてお酒飲んで、〆に何個かの握りば!という御注文でも結構ですので、皆様の御予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-09-13 11:21 | 今日のおすすめ
秋風「ピューピュー」の長崎ですばい!!
このまま肌寒くなっとですかね?
b0159585_953576.jpg
今朝仕入れに行ったうちの1軒の魚屋さんです。よう見てください!魚の頭ば売いよっでしょう?手前は真蛸の「卵」です。月曜から北西の風が吹きよる長崎は、天然物のじぇんじぇんありましぇん!もはや笑うしかなかとです・・(笑)ずっと吹いとるけん日に日に入荷は少のうなっとです。ですけんここの魚屋さんは、並べる物が少なかけん頭や蛸の卵ば並べとっとですよ。まわりの箱積めもんはほとんどが活きもんではないので要は「煮物」「焼き物」用なので、寿司屋の大将には買えない物です。もう一軒の魚屋さんなんか「並べるもんのなくて隙間のあって恥ずかしかけん撮らんでよ・・」と撮影禁止でした!(笑)その魚屋さんの「あんち」言わく「今日の浜なんかさ!競りに並んどる箱積めの魚の所に「海苔巻き」と「いなり寿司」の売っとったばい!」と少ないけん「寿司」の売ってたそうですばい!(笑) まぁそうは言ってもうちの常連様のように「握り」は食べないである物で飲んでくれる方ばかりじゃなかですけん、ないなりに大将営業やっとります。
そのなかで今日の「おすすめ」軽くまいりますね。

先ずは「赤カマス」です。
b0159585_10501464.jpg
これ三枚卸しにして中骨ばとった状態ッス。「天婦羅」か「揚げ出し」でお出ししますけん。赤カマスは他に釣りもんば開いてますけん「塩焼き」もありますし、「酢〆」もしてますけん炙って握りでもお出しできますよ。
次は「本鰹」ですばい!!
b0159585_10552756.jpg
戻り鰹の季節になってきましたね♪ 皮と身の間に脂がのってるのが見えるでしょう?こりゃ大将が食いたかですよ!(笑) 御注文伺ってから、又は刺身の盛り合わせの時に皮を焼いてから熱々ばお出ししますね♪

そして究極の酒の魚は「ノミアラ」君の頭です!
b0159585_111595.jpg
限定お二人前、「酒蒸し」にします。豆腐と椎茸入れて蒸しますけん、酒が酒ば呼びます。貴方の日本酒3杯はいけますぜ!(笑) 大将の作戦、作戦♪

それでは最後に握ってみましょう!!
b0159585_1112125.jpg
朝から3軒まわる1軒の魚屋さんで買った自慢の「生鯖」です。他の魚屋さんにもありますが少し高くてもやはり値段しこです。マジで馬か!(大笑い) お陰で「バッテラ」にはでけんですけど・・
まぁ「赤足海老」が先週から入荷してなかったり、魚種も少なかですばってん大将におまかせあれ!

皆様の御予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

あっ?そうそう。「シルバーウイーク」の営業ですが、22日(火)はそのまま営業して、23日(水)24日(木)を連休させていただきます。先月から色々と「バタバタ」で火曜から連休いただいてゆっくりさせていただこうと思ったとですが、23日が御屋形様のお墓の引き渡しで24日が納骨となったものですからご了承くださいませ。そやけん県外の皆様もシルバーウイークの御予約ボックリお持ち致します!

ちなみに今日のお昼ご飯!!
b0159585_1327026.jpg
セセリと芋づるの煮しめにニラの卵とじ、蓮根きんぴらにヒジキご飯!!やっぱ和食は最高やね♪食ったらね!男子はもちろんひ・る・ね・(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2015-09-10 10:59 | 今日のおすすめ
親子共々「カタカナ」は弱かとです・・・
特に母上様はね!(笑)
b0159585_1134396.jpg
朝起きると母上様が「大将!お店のカウンターに買い物書いておきましたから、仕込み終わったら買ってきてください」とおっしゃったので下に降りると確かにカウンターにメモ帳が・・・「う~ん・・アルミホイールね・・うちは車は持っとらんけんアルミホイルのことやな・・次はなんや?リードぺパー?これもうちは寿司屋やけんブラックペッパーじゃなかやろけんクッキングペーパーのことだな・・最後は・・なんだ!ダイニングメッセージか?近くになぜか電卓が・・あっ?もしかして電卓のことかいな・・相変わらずカタカナ弱かな!笑 あの方の息子やけんおいちゃんも人のこと言えんけどね・・・」とまぁ朝から笑わせてもらいました!(笑) ほんとこの親子はカタカナ弱かとですよ!母上様なんか読むのも弱かですもんね。あまり言うと「うちは日本人やけんカタカナは弱かと!」とおっしゃいますけん「母上様・・カタカナは日本語ですぞ・・」と言うと「すいませんね!そしたら二人して小学校から出直さんばですたいね!」と決め文句ばおっしゃいますけんもうそいで終了です。
ですので御予約のお電話は日本語でお願い致しますばい!(笑)

さてお昼の営業を夜と同じく「おまかせ寿司」汁・茶碗蒸し付き3.000円(税別)変更して1ヶ月が過ぎました。なるべく御予約優先でやっとります。前のランチの時はお一人づつお皿に盛っていました。お一人前作るのに約8分。お二人でいらっしゃったら頑張っても15分。その後ろすぐお二人入ってこられたとしたら後の方々には30分お待たせすることになってました。今はですね、カウンターになるべく座っていただいてるとですよ。元々人肌より少し温かい「シャリ」で握ってましたからカウンターで1貫づつ出来立てを召し上がっていただいたほうが美味しくお出しできますから。大将目線でこんな感じ。
b0159585_13404641.jpg
う~ん・・9月に入ってまた梅雨のきたごと湿気で陳列の濡るっとですもんね・・ちなみに左側にあるのは手拭き。手で召し上がる方用にお出ししてます。もちろん箸でお食べになっても構わんとですよ!1貫お客様が食べるとば見て2貫目から大将が箸の方には少し固めに握りますから。で、手拭きも「ガリ」も左側にあっでしょう?これ右利きの方のセットです。大将そちらに向かって斜めに握りばお出ししますけん右利きの方が食べやすいようにしとっとです。左利きの方には逆ですね。

そうやって本来の握りが売りの寿司屋にしましたんで、御予約いただければカウンター7席埋まってもお待たせせんでよかごとなったとです。

今日の長崎は朝から大雨警報出るくらいの雨。予報では明日まで雨ですばってん晴れたり曇ったりしております。
b0159585_1413725.jpg
いい予報です。たまに雨降ってますけど!(笑) 先週もう朝はヒヤヒヤスッなぁ!と思ってましたが今日は蒸し暑かです。今日はまだカウンター余裕があっです。皆様の御予約ば心からお待ち申し上げます。
b0159585_1461466.jpg

それでは今日はこの辺でまた来週木曜日に更新予定ですばい!!

季節の変わり目ですけん体調管理にはご注意を。

ばってん何ですかな今日のお昼ご飯・・
b0159585_1483013.jpg
「甘鯛」と「モチウオ」の煮付けに「ハンバーグ」やったとです・・カタカナ笑うた罰やろか・・・
[PR]
by shu-masaru | 2015-09-06 11:12 | 大将日記
昼前から快晴の長崎であります!!
蒸し暑くなりそうですね・・・
b0159585_11161884.jpg
まさるの小さなお庭にも「ケイト」の花が咲いてます。秋が近づいてますね。先週長崎は前半台風で後半は「月夜間」。土日魚市場はお休みでした。その土日が雨風あって月曜も入荷が少なく火曜日はまさるはお休み。火曜も雨風があって昨日は極端に少ない入荷やったとです・・今日がほぼ満席の夜の御予約。昨日の夕方天気図見てて「こりゃ明け方に豪雨ばい・・」と思ってない在庫を残して早めに閉めたとです。案の定明け方に豪雨でしたが、漁師さんは出てくれてました。完璧の仕入れではなかばってんお陰で「ランチ」も閉めんでよかったとです。
ではそのなかで「おすすめ」ば紹介しますね♪

まずは「赤足海老」です。
b0159585_1128361.jpg
まさるの握りの定番中の定番ですが月曜から入荷がなかったけん今日は絶対なかと思っておったです。しかも大将が好きな3貫サイズ。思わず10匹も買ってしもうたです!(笑)

いつも通り頭の味噌ば中に塗ったくって握りますね。

次は「鱧」です。
b0159585_11324186.jpg
こいもよう今日あったですね!昨日なんか全然見かけんやったけん今日もなかと思っとったですよ。もちろん酢味噌やポン酢や梅肉や梅肉入れた「梅肉ポン酢」でお出ししますし、炙って握りもよかですよ。明日鰻のタレばわけてきてもらいますけん2人前だけ「蒲焼き」もしますばい。

後、月夜間が終わって「鯖」も今日はありました。
b0159585_1273584.jpg
これ頭ば落として内臓ば出した状態ッス。腹の切り口に脂がのってきましたね♪この腹側の身がパンパンに張ってきたら旬の到来ですばい。もうちょっとかなぁ?そいでも美味しくなってきたので刺身でお出ししますけん召し上がれ!

そして最後は金曜以来の入荷、「メヨリカレイ」ですよ。
b0159585_12121049.jpg
朝から茂木の漁師さんのお母さんから「大将メヨリの入ったばい!」と連絡のあったとです。やはり夏とその終わりの白身はこいに限っですね!さっぱりした中に厚みがあって、食べ終わる頃に甘味のどぅっとですよ。奥に昨日活きてた身の皮にお湯かけて1日寝かせた「鯛」のあっですけんこいば今日は握りで。そしてメヨリばお刺身にしますね。
その他にも「シマアジ」や「ヒラス」(もちろん大将と同じく天然ですよ!)(笑)もございます。

明日以降の皆様の御予約ば心からお待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺でまた日曜日に更新予定ですばい!!

火曜に朝から「換気扇掃除」ばして「御屋形様」に関する書類集めに歩き回り、昨日今日は魚屋さん走り回り仕込みしてたらまた疲れてきたとです・・・そぎゃん時は昼寝に早目の睡眠とご飯ばしっかり食うしかなかとです。大将なるべく夜の「炭水化物」は食わないで、昼に結構食べるとですよ!
b0159585_13342980.jpg
大好きな「和食」ば中心にですね。皆様!夏バテは秋にくっとですよ。季節の変わり目は注意してくださいね。ばってん9月に梅雨のような長雨降って今日のこの蒸し暑さはなんだ!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-09-03 11:27 | 今日のおすすめ