大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
長崎は今日も雨だった!!(笑)
おかげでよりいっそう寒く感じますばい・・
b0159585_12321140.jpg
朝6時頃の長崎港です。火曜から時化てて木曜日は魚市場通は月夜間でお休み。その日みぞれ混じりの大時化でしたけん週末の入荷は大変でした。まぁなんとか揃えましたけど。昨日はお昼も夜も忙しかったし、ネタが少なめでしたけん早めに閉めて晩酌したら結構飲み過ぎて早よう寝とったとですよ。いつものことか!(笑)そやけん今日は仕入れはないのに3時頃から目が覚めて、何度かうたた寝しとったとですばってんもうよか!と朝から散歩に出かけたとです。大将が散歩に行く時は雨は降ってませんでしたからですね。少しなれてきたのか今日はさほど寒くは感じませんでしたけど、金曜日の仕入れは寒かったですよ・・最低気温は5℃。長崎の師走の気温ですばい・・その何日か前まで最高気温20℃越えてましたけんですね!長崎くんち前の気温から師走の気温に変わるようなもんですばい・・

超エルニーニョやろか?皆様も温度差がありますけん風邪には十分気をつけてくださいね。
b0159585_12561699.jpg

それから帰ってきて仕込みば済ませ少しお野菜ば買いに出かけて戻ってきますと調理場に妹のおったとです。デカイボールでなんかしよったとです・・
b0159585_12591122.jpg
玉ねぎ切って泣きよっです!(笑)かと思えば
b0159585_1302476.jpg
蒸したじゃがいも潰してます。それから炒めたひき肉投入!!
b0159585_13105153.jpg
おお~もしかしてこれは、大正生まれのばぁちゃん復刻コロッケか!!といいますのは大将と妹は大将が中学2年の途中まで、じいちゃん、ばぁちゃんのところに預けられとったとです。両親が夜遅くまで働いていましたけんですね。そやけん妹はばぁちゃん直伝大正おなごのコロッケば習っていたんですね。「なんで25個も作って揚げんばとや?」と大将が聞くと「今日まさるにお昼娘夫婦のくっとたい」「おお~かわいい姪っこちゃん夫婦のくっとたい。なるほどリクエストやな?」「そうそう」と言いながらどんどんコロッケば揚げていったとです。
b0159585_13221667.jpg

久しぶり見たばぁちゃんのコロッケ。皆で円卓囲んで食べました。家族ってよかですね♪御屋形様が亡くなってから色んな事がありました。叔父さんも亡くなるしトラブル続出・・木曜日にはお店の空調2つも壊れまして・・店舗用やけんボックリ高っかとですよ・おかげで大将の結婚資金底をつきました!(笑)あるかそんなもん!!大笑い ばってんなんと!姪っこちゃんのお腹には赤ちゃんのおっとですけど出産予定日が御屋形様の誕生日!!御屋形様生まれ変わりか!!大笑い

いいことも悪いことも一生必ずどこかであっとやけん、笑顔で年末乗り越えようと思ってる大将であります。
b0159585_13493573.jpg


それでは今日はこの辺で。また木曜日に更新予定ですばい!!

さすがにネタが少なかけん朝から魚屋さんの生け簀ば見に行ったとです。今日の白身はなんと!穴子ですよ♪
b0159585_13521190.jpg

[PR]
by shu-masaru | 2015-11-29 12:39 | 大将日記
全国的に寒気が流れ込んでますね・・
長崎も冷たい雨が降ってます。
b0159585_74213100.jpg
先週金曜日に壱岐のおば様から叔父さんが危篤との連絡がありました。実は叔父さん、余命半年とのお医者様からの宣告受けとりました。背は小さいんですが「半農半漁」やっとりましたけんボックリ力が強かったですね。連絡を受けてさぁどうしましょう!土曜日から3連休。しかも県外のお客様のご予約受けてましたけんですね・・土曜に3日分の仕入ればせんばやったので、失礼ながら「叔父さん頼む!月曜まで頑張ってくれ!」と勝手に思いながら仕事ばしたとですよ。て言うのも壱岐は同じ長崎県ですが、長崎市から2番目に遠い場所です。1番は対馬ですね。博多からのほうが近いんですよ。なかなか簡単には行けない所。

予約受けてる以上大将は行けないし母上様が行ったらお店一人でせんばし色んな事を考えながら週末ば迎えたけんblogもお休みしてました。

で、連休最終日の月曜日。叔父さんは亡くなりました。まさるは火曜日が定休日。休みも大将は朝から昼までは仕込みと調理場掃除ばしています。ですけん母上様が代表で個人タクシーやってる叔父さんが母上様ば迎えに来て車で行ったとです。フェリーが着くのは島の南側。叔父さんの住まいは北側なんでフェリー降りてからも時間がかかるけんですね。

叔父さんが頑張ってくれたおかげで昨日のランチをお休みするだけですみました。デタラメ酒が強かった叔父さん。これまたデタラメ酒が強かった御屋形様。天国で二人浴びるようにお酒飲んでくださいね♪

さてさて本日魚市場は月夜間でお休みです。昨日仕入れた魚と今日魚屋さんの生け簀に泳いでいた鯵があります。火曜が時化てたけん昨日の入荷は少なかったとです・・そやけん本日はネタがなくなり次第閉店させていただきます。ご了承くださいませ。まぁいきなり急に寒くなると長崎人はチャンポン!(笑)寒さになれるまで寿司屋は暇なんです。早めに閉めたら「湯豆腐」にちりめんじゃこでものせて「熱燗」チビチビやりますね!ばってん今日海は高波注意報出とるもんな・・明日の仕入れは厳しいやろな・・ということで大将!昨日絶対ないと思って火曜の休みに仕入れに行って週末分の「赤足海老」ば手に入れとったとです。
b0159585_9383918.jpg
ご安心して皆様ご予約なさってくだされ♪(笑)

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

ばってんこう不幸が続くと考える事はお店の事ですな。大将独身ですけん母上様に何かあったら・・とか考えちゃいますね。ばってん火曜休みなもんですけん、なかなか出会いのなかとですよ・・そやけん大将この年まで「合コン」したことがなかとです。火曜にセッティングしてくるっ人いませんからね!(笑)
どこにおっとやろ!!白馬が引いた馬車に乗った「王女様」は!!(大笑い)

最後に業務連絡です。blogを御覧の「candy」様。もし今年もよろしかったら「年末特選バラチラシ」ありますよ。
[PR]
by shu-masaru | 2015-11-26 08:19 | 大将日記
週始めは暴風雨やった長崎です。
大将の生活も暴風でした!(笑)
b0159585_107062.jpg
日曜日は姪っこちゃんの結婚式。明けて月曜日は御屋形様の100ケ日。火曜日はホテルで「試飲会」で更に深夜まで飲んで昨日1日くたばっとりました。飲んだらブレーキの効かんとです・・暴走列車になっとです・・「人としてどうなんやろ?」と1日「日本海溝」より深く反省しとった大将であります。(大笑い)

昨日取引の酒屋さんに「明日になったら飲んでください」とボジョレー・ヌーボーばいただいたとですが、まだビールぐらいしか見たくありませんけん、今晩まではおとなしく「握り」でも食って早めに寝ようと思っている大将であります。

それでは少し「おすすめ」です。

先ずは「うに」です。
b0159585_10164497.jpg
先月に赤うにが終わってからは大村湾の「紫うに」です。昔は赤うにが終わると3月頃まで長崎も「北海道産」でしたが、大村湾の漁師さんが獲ってきてくれるようになり、じげもんば使われるので助かっております。小さめばってん甘味のあって美味しいですね。

2品目は「ヤイトカツオ」ですばい。
b0159585_1165346.jpg
赤身と脂がのってるとこのグラデーションが素晴らしいでしょう?大将写真は加工しませんからいかに綺麗なヤイトカツオとお分かりでしょう?大将が食べたいくらいです!(笑)天然本マグロの中トロにも負けない美味しさです。

最後は天然「ヒラス」のトロの部分です。
b0159585_1252823.jpg
寝かせて寝かせた5日間。よう脂のまわってきましたばい!もともとヒラスは初日仕入れた時はゴムのように身が固かとです。ですけんマグロでいえば「赤身」の部分を刺身でお出しして、2日目から中トロ部分を使い大トロ部分ば寝かせていくとです。寝かせたら普通は少し薄めにネタを切りつけるとですけど、ヒラスはちょっとだけ厚くしますと。お客様が召し上がった時にヒラスの身質は食感のあったほうがよかけんですね。

他にも夕方は活き〆の天然シマアジが入荷すっですよ。皆様のご予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

こうきつくなると大将甘いもんば食べます。う~んお客様にいただいた小樽の「タルト」にするか
b0159585_13451855.jpg
もしくは「東京ばな奈」にすっか
b0159585_13463876.jpg
はたまた異人堂さんの「生どら焼き」
b0159585_13475169.jpg
にすっか悩むとこやな・・・あっそうか!全部いっぺんに食べればよかとか!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2015-11-19 10:16 | 今日のおすすめ
また幻となったとですばい!(笑)
ばってん買わんば当たらんですもんね・・・
b0159585_674597.jpg
前回の「オータムジャンボ」。30枚見事にハズレました!(笑)今回のは九州から億は出てないと売り場のお姉さんが言ってました・・で300円×3枚=900円の配当ばどうしようかと思いながら「スーパー」に入ったとです。たまたまお肉のコーナーにきた時に長崎和牛「広告の品」が目に飛びこんできたとです。「長崎和牛サーロインステーキ1,111円か。手出しちょっとで買えるな?おいちゃんも母上様も普段あまりお肉は食わんもんな。もともと若っかころお肉屋さんに務めとった母上様もこいなら納得やろ♪よっしゃ今日の昼飯は長崎和牛で決まりじゃ!!」と他の買い物もして大将レジに行ったとです。「パンパカパン~お客様買い物券300円当たりました!」とレジの方。「お~宝くじの配当金に買い物券足したら89円お得じゃん!ついとる、ついとるばいお姉さん!!」とレジのおばちゃんを持ち上げる大将!(笑)

気持ちよくスーパーをあとにしたとです。w 長崎和牛美味しいですね!さすが日本一。脂が甘いです。飲んべ~は量ば食いえんですけど・・てか買い物券に運がきて宝くじにはこんもんですね・・(笑)

昨日は暇やったとに贅沢な昼飯食った大将親子です。

写真は今朝の眼鏡橋です。
b0159585_1022452.jpg
今週長崎は北風吹いております。意外と魚種少なかですね・・まぁそいでもお客様に満足していただけるくらいの魚は持ってます。皆様のご予約お待ち申し上げます。で、今週の日曜日なんですが、姪っこちゃんの結婚式なのでお休みさせていただきます。それと翌日月曜日は御屋形様の100ケ日なんです。お寺に行ったりしますんで、お昼はお休み致します。当日仕込みもあまりできそうにないので「シャリ」は炊かずに夜はあるものでの営業とさせていただきますので、酒飲みの方遊びに来てくださいね♪暖簾も行灯も出しませんけん、勝手に入って来てください!(笑)

先週は週末忙しく特に日曜日は昼夜ご予約がありblogの更新ができませんでした。先ほどお知らせした通り、今度の日曜日は結婚式ですので更新できません・・御屋形様亡くなってほんとの一人での仕入れと仕込みをやってますんでこれからもたまに更新できない時があると思いますが、皆様大将blogをよろしくお願い致します。

それでは今日は短いですがこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

あっ?そうそう、LAWSON長崎昭和三丁目店の孝一さん!!
b0159585_1218558.jpg
店内手作り厚切りカツサンド、安定の味ですな。おかげで昨日は白ワイン飲み過ぎましたぜ・・・(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2015-11-12 06:23 | 大将日記
魚の美味しい季節になったばい!!
日曜日の更新忘れとったとです!(笑)
b0159585_10492429.jpg
特大太刀魚の「揚げ出し」です。身が相当厚くて脂がのっとっけん旨かですよ。もちろん「塩焼き」もおすすめです。日曜日は月末にデータ残りわずかメールのきたけん「blogの更新ばしたらGB数の足らんばい・・」と思ってタブレットの電源ばきっとったら「ありゃ?日曜は11月1日やったばい・・」と勘違いいたしまして更新しとらんとやったとですよ!(笑)こぎゃんありますと。ご勘弁を。体調はだいぶよかとですけど、酒に酔うのが早かけんまだ万全じゃなかとですね・・まぁ食欲はあっけん仕事終わったら睡眠をよくとってる大将であります。
では軽く「おすすめ」です。

先ずは「小牡蠣」です。
b0159585_10591739.jpg
有明海のが土曜日から出回りました。薬味のせ自家製ポン酢ばかけて「路地物」のカボス搾って召し上がれ。

2品目はもう定番の「カジキ」ですね!
b0159585_1114435.jpg
前回寝かせたカジキもいい物でしたが、これ今季最高のカジキです。火曜の休みに魚屋さん覗いたらこれと4.6㎏の「太刀魚」ば見つけたとです。今日で3日目ですがもう凄い脂ののりですね。先端の三角食べたい方はお電話くださいまし。

続いて大将の昼飯「シャリチャーハン」!!(笑)
b0159585_1184746.jpg
ベーコンと卵だけのシンプルなシャリチャーハンですが、商品ではございませんけんお出しできません!(笑)食べたい方は長崎市は古賀の寿司割烹「天領」の「丈二」にお頼みくださいまし。あやつならチャーハンはおろか、前の日に予約入れれば「ピザ」も「チャンポン」も作ってくれます!(笑)あちら方面のお客様お楽しみあれ!(大笑い)

そして久しぶり入荷の鯨の「さえずり」です。
b0159585_11151232.jpg
調査捕鯨が終わってますけん、在庫の少なくなっとっとですかね・・ほんと数ヶ月ぶりに同級生の魚屋さんが炊いたとです。長崎は年間消費量が全国1位ですけん、ミンクは結構回ってきてたとですけど将来はもう食べられなくなるかもですね・・若い方も嫌いな方も多くなってますし。
貴重な貴重なさえずり。お好きな方は召し上がれ。

それでは今日は県外の方に「まさる」のカウンターと入口覚えてもらって終わります。また日曜日に更新予定ですばい!!
b0159585_1421283.jpg
b0159585_14213148.jpg
b0159585_142214.jpg
この行灯が目印ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2015-11-05 13:31