大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
大将blog再開!!
皆様お久しぶりですばい!!
b0159585_745374.jpg
いや長らくお休みしました。今月は半月ほど時化てまして、お店で使うネタも大将のblogの「ネタ」もなかったとですよ!(笑)てのは冗談で。月始めにスマホやタブレットで遊んどったら「データ使用量」の警告のきて「ありゃ?まだ月始めばい・・YouTubeで遊び過ぎた・・」と反省し一番使用量の減るblogばおとなしゅうしとったとです・・この辺が「パソコン」とタブレットの違いですな・・スマホとタブレットの2つでの使用量になっとっけんですね・・で、今月も後1日になったけん
復活ですばい。閏年じゃなかったら今日で終わりばってんですね!(笑)Wi-Fi使えればな・・まさるのある「中通り商店街」はWi-Fiの環境の悪かけんどなたかお知恵を貸してくださいませ!(ちなみにもうお金は出したくありません。大笑い)

それでは軽く今日のおすすめいこうと思ったら一昨日昨日忙しかったし、先ほど言った時化続きでネタの少なかけん昨日買った「ヨコワ」ば紹介しましょうか?
b0159585_7183747.jpg
前回紹介したのより小さめのヨコワです。普通小さいとそんなに脂がのってなかけん買わんとですが、魚屋さんで卸し身ば見たら腹身の脂ののりが素晴らしかったので買いました。マグロの腹身は赤身、中トロ、大トロと3つの部分があっとです。一番少なかとが中トロですね。写真は腹身の横から赤身ば外したところ。左側が中トロです。そしてど真ん中が大トロですな。後赤身はシッポ側にもあっとです。
b0159585_7455842.jpg
トロはマグロのオヘソまでです。手前がギリギリ脂がのってるオヘソの部分。向こう側がシッポになっとですばってん、シッポはよく動かすとこやけん筋は多かけど赤身でもよう脂ののっとっとですばい。ちなみにこのシッポ部分。サイコロ状に切って「新メカブ」ばのせて「ポン酢」ばぶっかけて付出しにいたしましょう!この付出しで貴方の日本酒2杯進みます!(笑)ボックリお飲みくださいませ!

そして大トロの今日はこんな感じです。
b0159585_7532476.jpg
カマに近い一番脂がのってる部分です。皆様も御覧になって思いませんか?身が固そうだと。そう五島で獲れて大将のとこ来てまだ2日。赤身は冷やし混んで酸化してるので鮮やかな色に上がってますが、大トロは大将が熟成させていきます。酸化しないよう「クッキングペーパー」に包みさらにラップばかけてカウンター下にある「氷温庫(氷の冷蔵庫で乾燥しない)」に直し込みます。設定温度は1℃。このヨコワのトロなら大将の見た目で10日はいけそうですよ♪

まてまてそんならここ数日にまさるに行ったらそいば食えんやっか!!とおっしゃるお客様ご安心くださいまし。前もって前回のとば熟成させ真空にかけとったトロのあっとですよ!
それでは最後にそいば握ってみましょう!
b0159585_1140427.jpg
先に熟成させとったけんこりゃ馬かですよ!!

本日は昨日一昨日変わってゆっくりしとります。皆様のご予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

水曜から風邪気味をなんとかひかないようにしながら働きましたけん、ほんとにゆっくりしてたら今晩飲みに行こうかな?カレーでも!!(笑)
[PR]
by shu-masaru | 2016-02-28 07:21 | 今日のおすすめ
お知らせ。
少しblogをお休みします。

週末忙しかったので昨日は更新できませんでした・・大変申し訳ありませんが、当分blogの更新をお休み致します。次回は2月の28日(日)に予定しています。ちょっと今後blogをどうしようか迷ってまして・・facebookページ寿司処・銀屋町まさるはほぼ毎日更新していますのでそちらもよろしくお願いいたします。
[PR]
by shu-masaru | 2016-02-08 12:27 | 大将日記
また週末は雪のようです・・・
まぁ立春ですもんね・・
b0159585_1149413.jpg
「大将朝は寒いですね・・長崎にしちゃ身にしみる寒さですよ・・」「母上様そうですな・・なんといっても2月ですから。まだまだ冬ですばい・・」「分かってはいるんですが年とったんですかね・・」「そりゃ私めも来月で47ですけん貴女様は・・・(笑)」「あら?今笑いましたよね!」「いえいえ気のせいです!(あんましちゃかすと昼飯抜きにさるっけんな・・)あぶねえ、あぶねえ」「なんか言いましたか?まぁいいでしょう。そろそろお昼にしましょうか?寒いから温かいものでも食べましょう。」「そうですな、寒いと寿司屋の昼は暇ですからね。食べましょう、食べましょう。」と昨日の昼飯はなんと「すき焼き」でした。

「おお!!休み明けの昼飯はすき焼きですか?贅沢ですな!」「先月の支払いに追われて質素にしたんです。」「すき焼きがなんで質素なんすか?贅沢ではありませんか?」「コンニャクとエノキは壱岐の妹から。白菜や椎茸は大串の兄さんからだから買ったのは豆腐とお肉位ですかね?」「ほう、母上様得意の長崎和牛ですか?ヤッホー!!ありゃ?こりゃ鶏のセセリじゃあなかですか・・・」「だから質素倹約にしてるんです。セセリ安くて美味しいですからね♪」「た、確かに違和感のなか!まぁ小さかけん2つ重ねて食えばよかですな!半熟卵が味ば吸ってこりゃ馬かですよ!」

そ。我が大将家はすき焼きの時は半熟卵派なのです。去年亡くなった「御屋形様」は「生卵」派でした。溶き卵にして熱々の具ばつけて食べよりましたと。大将がガキのころ御屋形様にさせられよったとですばってんいっちょん好かんやったですね・・(猫舌やったけんほんとはそのやり方がよかとでしょうけど笑)ただ、猫舌でしたがせっかくの温かい食べ物が少し温度の下がるとが好かんやったとですね!

ですけん御屋形様が亡くなってからは半熟卵にして食べてます。

で、母上様は煮物やらポテサラなど作る時は「ガッツリ」作られます。宮大工の棟梁だったお爺様はお弟子さんば10何人か抱えとったそうで、その方々のご飯ば作るとば小さか時から手伝ってたそうでそのな残りでしょうね!当然このすき焼きもボックリです!(笑)次の日は3玉位「うどん」が投入されてまた2,3日食べんばいかんとです。が、
b0159585_14185585.jpg
本日は変化球!!「鮭の塩焼き」に、竹輪が入った「紅白なます」ときたか!!和食が大好きな大将にはたまらん昼飯ですばい!

鮭ば少し残して明日の朝飯に。紅白なますば少しかっぱって「ジャコ」ばのせて今晩の晩酌の「アテ」にしようと思っとる大将であります。

さてさて昨日、今日の長崎の最低気温は2℃。先月の大寒波の時にマイナス4℃ば体験した大将でありますが、やっぱ仕入れの時は寒いですね・・・ですけん外から戻ると子供のように「ウガイ」「手洗い」ば実行している大将であります。長崎も「インフルエンザ」の流行っとっけん皆様もどうぞお気をつけて。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
by shu-masaru | 2016-02-04 11:52 | 大将日記