大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
1月も今日で終わりですね!!
今年も残すとこあと11ケ月です!(笑)
b0159585_7531312.jpg
中国の旧正月にあわせてですので毎年日にちが違うとですが、今年は長崎ランタンフェスティバルが2月8日に始まります。1万5千個やったかいな?あちゃこちゃの会場で色とりどりなランタンば見れますよ。メイン会場は湊公園。浜町のアーケドもそりゃ綺麗です。
b0159585_1024543.jpg
最初の写真が新地中華街前にある銅座川にかかる桃色のランタン。そして中島川の眼鏡橋付近は黄色のランタン。
b0159585_105615.jpg
朱色のランタンもよかですけど、この2つは夜になると川の水面に「ユラユラ」と写ってそりゃ綺麗かですばい!

県外の皆様、期間中冬の長崎ばどうぞお楽しみくださいね♪

それでは軽く今日のおすすめまいりますけん。

先ずは「太刀魚」ですばい!!
b0159585_1140626.jpg
これ網物の太刀魚です。今年初買いました。釣りもんも含めて今年は何回か入荷はあったとですばってん、こいよりも小さかったけん買ってなかったとですよ。切る口ば見てもらえば分かると思いますけど厚みのあっでしょう?脂も滲みでとっとです。みためは銀色のはがれて悪かばってんそいは網の中で暴れとっだけで鮮度はよかとです。

「塩焼き」、そしておすすめ「揚げ出し」ボックリ馬かですよ!(笑)

もうひとつは「天然赤貝」ですよ。
b0159585_11481996.jpg
養殖物よりも赤身が強くふっくらしとります。「ポケ~」と口ば開けた時ば狙って撮影しましたと!(大笑)綺麗かでしょう?昨日、一昨日召し上がったお客様も感動しとりましたよ♪

とにかく大きくて重さいくらで買いましたんで値が養殖物よりは張りますが、赤身好きのお客様どうぞ召し上がれ。

さてさて先ほど昼飯ば食べました。野菜ば作っているおじさんからまた白菜や大根などが送ってくるそうで、在庫の「キャベツ」減らしに母上様が冬のご家庭の定番ば作られました。
b0159585_1419393.jpg
簡単で美味しいから皆様も冬は食べてるでしょうね!(笑)

夜の仕込みに備えて控えめに食ったんで、リオ五輪マラソン選考レース快走中の福士選手応援して軽く昼寝しますけん。

それでは今日はこの辺で。また木曜日に更新予定ですばい!!

ちなみに大将先ほどのキャベツと豚バラ鍋はゴマドレ派です!(^o^)v
[PR]
# by shu-masaru | 2016-01-31 07:55 | 今日のおすすめ
短めですいません・・
市街地は峠をこえた長崎です。
b0159585_10561059.jpg
大寒波に見舞われた長崎は、山沿いはまだ雪が残り断水も続いています。大将は昨日から仕込みに追われ、本日昼夜御予約をいただいてますので、また日曜日に更新予定ですばい・・

写真は厚みがあり脂がのったカジキの腹子です。他にもネタは揃えてますので、週末の皆様の御予約お待ち申し上げます。
[PR]
# by shu-masaru | 2016-01-28 10:56 | 大将日記
長崎も銀世界ですばい!!
本日お休みいただきます・・
b0159585_7475953.jpg
夜明けの眼鏡橋です・・たった一夜で西の果て長崎は銀世界になりました。坂の多い街ですけん、交通機関も麻痺して8時現在まだまだ雪が降ってます。明日にかけて道路も凍結しそうやけん、本日御予約がありませんからお休みいただきます。ただ近所の方!大将暇なんで夜はあるものでよろしければ飲みにいらっしゃい!シャッター半分だけ開けときますけん勝手に入ってきてください!ただ「シャリ」は炊きませんけん寿司屋ですが、お寿司はお出しできませんのであしからず!(笑)

うわ~また降ってきた・・・
[PR]
# by shu-masaru | 2016-01-24 07:56 | 大将日記
全国どこも寒かごたっですね!!
そぎゃん時は掃除ですばい!!(笑)
b0159585_118460.jpg
まさるのエントランスですね!その上に実は両サイドあわせて4枚のガラス窓のあっとですよ。15年前(5月で16年になります)お店の設計ばした方が寿司屋なのに中華料理屋さんなみの「換気扇」ば設置してくれたお陰でその換気扇が吸い込む力が凄くて玄関の引き戸がボックリ重かとですよ・・要するに吸気と排気のバランスができとらんとです。そやけん写真のガラス窓ば少し開けて引き戸が少しでも軽くなるよにしとります。そいばってんですよ!お客様にすきま風ば当てられんけん、大将が立ってるカウンター側ば多めに開けております・・冬は寒かとです・・しかたんなかとです・・カウンターの中の下は側溝やけん暇か時はデタラメ寒かとです・・まぁ大袈裟に言いましたが空調のお陰で前よりは少しはましになったとです!(笑)

ところで大将実は掃除はこまめにやっとります。休みの火曜日も早い時は朝6時からやってますね。で、このガラス窓の掃除は換気扇と違ってそう時間がかからんけんお湯ば使えるとがよかですね♪
b0159585_127570.jpg
「ガラスマジックリン」ばスプレーでかけてスポンジでこすれば簡単ですよ!あとはお湯ば流すだけで「ピッカピッカ」。これでエントランスは綺麗になりました。
b0159585_12363673.jpg
気持ちよくお客様ば迎えられそうです。

そのお休みの掃除。年末お店の御予約と例の「バラチラシ」に追われとったけん、年明けの先週のお休みから始めました。おおががりなものを4週に分けてやっとります。「空調掃除」「フライヤー掃除」「換気扇掃除」その換気扇ば囲ってる「フード掃除」ですね。先週のお休みは朝早く起きて結構しましたと。空調とフライヤーと冷蔵庫のフィルター掃除に3つある冷蔵庫の中の掃除と一気に攻めました。今週のお休みは換気扇掃除ばしたけん
b0159585_12461824.jpg
あとは来週にフード掃除ばせればおおががりな掃除は3週間はしなくてすみます。他には休み明けの仕込み(魚以外の仕込み)や包丁を研いだり側溝のお掃除などですね。

人様ば雇ってなかし、自分でやれば人件費と業者さんに掃除代ば支払わんでよかというメリットがあります!(笑)
b0159585_14235767.jpg
ばってんこのフード掃除が一番きつかとですよ・・写真下にガス台があっとですが、脚立で上ってそのガス台で半腰になって上向きで約2時間・・来週はフードの外も掃除もしようと思っとるけん前の日は絶対に飲みには参りません!(笑)

さてさて全国的な寒波も少しはやわらいだようですけど、海はこのまま時化そうですね・・土曜日の夕方からボックリ冷え込み日曜日の長崎の最高気温は1℃の予報。最低気温はマイナスですばい・・月曜日も同じように酷いみたいです。明日どれだけ入荷があるかな?明日入荷が少ないと火曜日頃まで泣かされそうです・・月曜日からの突風のな中なんとか天然物は揃えております。

皆様の御予約お待ち申し上げて本日のblogはこれにて終了しますね。また来週木曜日に更新予定ですばい!!

色々お魚ちゃんおりますよ!まぁなめろうでも食って日本酒飲まんですか?
b0159585_1437430.jpg
あっ!こいはお魚ちゃんじゃなくお肴ちゃんやった!(笑)
[PR]
# by shu-masaru | 2016-01-21 11:15 | 大将日記
長崎は午後から本降りの雨のようです・・・
そん前に朝から散歩してきました。
b0159585_801490.jpg
朝6時頃の「眼鏡橋」です。今朝は雨が降る前だからかなぁ?前日までより暖かかったですね。それとも体が馴れてきたとかなぁ?(笑)そんな寒くなく散歩のでけたとでした。

長崎は西の果てですけん東京の方からしたら夜明けの1時間位違うとですかね?7時近くまでまだ外は暗かとです。
b0159585_9374397.jpg
そやけん虫じゃあなかですが、明るいとこ明るいとこと歩いてしまうとです!(笑)まぁ一応、長崎市の中心部やけんでどこも明るかですけどね♪で、この後だいたい港のほうに向かって歩き、出島ば回って中華街から飲み屋街の「銅座」ば通って帰るとですが、昨日までが寒かったからでしょう!朝帰りの「落武者」は今朝は一人も見かけませんでした。(笑)日曜日の朝はたいがいおっとけどな・・そん代わり「すき家」さんはいっぱいでしたよ!(笑)もう家に帰って寝るだけでしょうけどね。ばってんそん気持ちは分かります。若かっときゃ大将も酔った帰りは「中枢神経」のいかれてラーメン屋さんで「ラーメン」「焼き飯」「おでん」に「餃子」にとどめの「ビール」飲んでましたから・・フルコースかってね!(大笑) さすがにもう50に向かってますけん酔った帰りはコンビニの「おにぎり」1個ですけどね♪

そんなこんなでちょっと魚屋さんに寄って、帰りは大好きな長崎の「チンチン電車」ば撮って、まさるに帰ってきたとでした。
b0159585_1043538.jpg
b0159585_10441991.jpg

お正月が終わって3連休がありましたが、それからお店はゆっくりしております。飲み屋街にあるお店は週末は動いていたみたいだけど商店街にある寿司屋はふりのお客様はいないんで静かですね・・その証拠に今日の御予約のお客様を除けば20日から御予約が入っております。分かりやすいですね!地方の寿司屋は!(笑)ゆっくりしてる時はしゃぁないんでよかとですが、また今日風が出てきました・・今降りだしてる雨が上がり明日から冷え込んで長崎も火曜日は雪の予報になってます。色んな仕入れができるのは明日だけの1週間になりそうです・・なんとかネタば見つけてまいりますけん御予約のお客様Please trust me!!ですばい。もちろんまだまだお席はご用意でけますけん皆様の御予約お待ち申し上げます!!

それでは最後におすすめば紹介して終わりましょう!!熟成4日目の天然鰤の中トロどえす!(笑)
b0159585_1182881.jpg
これ「タタキ」にしますよ。もちろんご注文ば伺ってから焼きます。せっかく美味しい鰤ばわざわざ冷やしてから食べんでもよかごとですね!刺身の盛り合わせにもその時焼いてお付けします。

皮が「パリッ」となった食感を召し上がれ♪


それでは今日はこの辺で。また木曜日に更新予定ですばい!!

最後に全国都道府県対抗女子駅伝長崎チーム5年ぶりの8位入賞おめでとうございます!!
[PR]
# by shu-masaru | 2016-01-17 08:02 | 大将日記
真冬らしい寒さですね!!
日が当たらんのでなおさらですな・・・
b0159585_8113480.jpg
まさるの小さなお庭にある石臼についてる「苔」の緑が綺麗ですね!ばってん竹筒から落ちてくる水ば見てたら震えのくっとです・・・西の果て長崎も一応九州北部地方なんで、全国的な寒波のお陰で最高気温も一桁やけん町行く人も寒そうに中通り商店街ば歩いてらっしゃいます。そんな中大将は愛車「レッド・ツェッペリン号」で完全防備で仕入れに行っとります。カウンターに立つ以上風邪は絶対ひけませんけんね。皆様も「ありゃ?風邪かなぁ?」と思った時は直ぐ風邪薬ば飲んでください。ひいてから治る風邪薬はありません。あったら「ノーベル賞」もんですばい!(笑)

日中も寒いんで十分ご注意くださいね。

では今日のおすすめですばい!!

先ずは「サヨリ」です。
b0159585_13181082.jpg
今週から出回るようになりましたが、まだまだ小ぶりですね。寒い日にこれを見たら春はまだ遠いけどなんか心踊る魚ですばい。この中から大きめば3本選ってきました。単品の「お刺身」または「握り」でお出ししますばい!

2品目は天然鰤どえす!!(笑)
b0159585_1323353.jpg
写真左はヒラス(ヒラマサ)。隣2本が鰤です。見て触って10.7㎏のほうがよかな!と思ったんで腹身を買いました。卸し身の写真は後程。

3品目は天然鯛ですよ!!
b0159585_13264954.jpg
大将は年越すと白身は平目ばよく使います。平戸の畳のようにデカイやつです。今は時化てるので入荷がないのですが、先週までこの冬は暖冬やったけんかなぁ?脂のりがいまいちなんです。もっと身が飴色になっとかんばとですが・・まぁそんな時助かるのはこの天然鯛ですよ。よく「桜鯛」と言って3月から4月の鯛を旬と言う方もいますが、実はその頃の鯛は「白子」と「真子」に栄養とられて少し身は痩せてくるんです。それよりもその産卵に備える冬場の鯛が餌をたくさん食べてよく肥え脂ものっとっとです。写真まな板左の鯛を買いました。よか鯛でした。脂がようのってました。本日お刺身で明日からは皮付きを熟成させて握りますよ。

それでは最後に天然鰤ばお見せしましょう!!
b0159585_13365667.jpg
大当たりでしたばい!!よう肥えてました。これなら大トロの部分は来週頭まで寝かせられますね。もちろん「コリコリ」ですけん今日はお刺身でお出しします。代わりに握りは手前の熟成させたヒラスの大トロば握ってお出ししますよ。

正月が終わりすぐ3連休があって月中の週中木曜日。全国的寒波と同じく皆様の財布もお寒いでしょう!今週まさるもゆっくりしております。ばってんご安心ください。まさるには最新の空調から温かい暖房の風が出てまいります!(笑)
b0159585_13494818.jpg
温かい格好ばしてどうぞ御来店くださいませ。皆様の御予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

実は先週の土曜日にお店でちょっとトラブルありまして、土曜は大将普段飲みには出ないんですが、頭にきて熱冷ましに出たら財布ば落としました。以前からこのblogば御覧になってる方からすれば「またやったか!」と思われるでしょうね!(大笑)幸運にも休みの火曜日の夕方発見されました。何も無くならずに。お陰で厄と厄払いばいっぺんにでけました!!さぁよかことの始まりですばい!!(笑)笑うものには福きたり!!

笑って仕事しますよ。
[PR]
# by shu-masaru | 2016-01-14 08:14 | 今日のおすすめ