大人の為の長崎寿司処
カテゴリ
今日のおすすめ
お品書き
地図&インフォメーション
大将日記
以前の記事
2016年今年も宜しくお願い致します。
こういう挨拶ですみません・・・
b0159585_11173434.jpg
皆様はよいお正月をお迎えになられましたか?大将は無事年末の「バラチラシ」のお引き渡しを終えた後「駄目人間」になっておりました。(笑) 飲む、食う、飲む、温泉、飲む、食うを繰り返し、髭も剃らずに寝癖も直さずお正月を過ごしました。お陰で五臓六腑が悲鳴をあげておりますが、甘やかしたらいけませんけん毎日軽くですが飲んでます。そいばってん今週はほどほどにしとこうと思っております。

さて、5日が初競りでしたのでまさるも5日より営業しております。まだ漁師さんが7日位まで休む方もいらっしゃいますし、時化ておりますけんまだまだ入荷は少ないですよ。本格的入荷は週末以降でしょうね。そんな中今日のおすすめは「ノミアラ」です。
b0159585_1242965.jpg
1㎏ちょっとですばってんよう脂はのってますよ!今日はお刺身でお出しして明日からは熟成させて握りに使います。その他には「天然鰤」や皮目を炙って握る「マナカツオ」もおすすめです。

正月後にすぐの3連休がきますけん多分ゆっくりしてるでしょう。皆様の御予約お待ち申し上げます。

その今年の正月休み最終日に「御屋形様」の墓参りに「母上様」と行ってまいりました。県外の方には分からないと思いますが、千歳町という所に「チトセピア」という商業施設があっとですが、その隣のガソリンスタンドとの間にある道を上った所に墓があっとですよ。まさるからちょっと遠いのでタクシーで行ったとですが乗って行き先を運転手さんに母上様はこう言いました。「すみません。チトセピアの上にある墓までお願い致します。」それを聞いた運転手さん震えながら「チトセピアの上にお墓のあっとですか?初めて聞きました・・・とりあえずチトセピアまで行きますけん後は・・・」と固まってしまいましたばい・・・(大笑)

そんなこんなの強者ですが、大将同様今年も宜しくお願い致しますばい!!(笑)

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

あっその日曜日のランチは貸し切りとなってます。すみませんが又のお越しをお待ち申し上げます。
b0159585_13294052.jpg

[PR]
# by shu-masaru | 2016-01-07 11:20 | 大将日記
there are many restaurants in "NAGASAKI" so thank you for choosing "MASARU SUSHI" this year!!
今年もお世話になりました。
b0159585_6241376.jpg
毎年恒例の慌ただしい年末を迎えております。町外れの商店街で営業しているカウンターが売りの寿司屋は忘年会ってもんがありません。むしろそれが終わってからが忙しかとです。
ですけんクリスマスイブから忙しくなり週末は全快でしたけん日曜日は更新できませんでした。今年は「御屋形様」が亡くなり叔父様も亡くなり、お客様も御二人亡くなったりと色んな事がございました。ばってん下を向いてばかりじゃいけません。生きてる者は生きたくても生きられなかった人の分まで前向きにいかんばと思います。仕入、仕込みを1人でやってなかなかblogの更新ばおろそかになったりしてますが、このまさるblogはやはりネット上での大将の原点。また来年も合間見て更新しますので宜しくお願い致します。ただいまお店の営業しながら年末にお渡しする「バラチラシ」の仕込みに追われています。ですのでこれで年末の挨拶とさせていただきます。

今年もお世話になりました。明けて5日が長崎魚市場の初荷ですので、5日より営業致します。慌ただしい時期ですが皆様もよいお年をお迎えくださいませ。

来年もどうぞ「まさる」をお願い致します。

とにかく年末まで頑張ってお正月は「駄目人間」になります!(笑) ということでblogの更新は1月7 日の予定ですばい!!
[PR]
# by shu-masaru | 2015-12-29 06:48 | 大将日記
さぁ今年も残り1週間ですばい!!
正月特選バラチラシの準備が進んでいます
b0159585_8523266.jpg
よか鮑です。もちろん天然物ですばい。月曜から解禁した鮑。昨日少し値が落ちたので買いました。今年は全国的に海産物は何でも値上がりしています。イクラなんかめっちゃ上がってます。でも大阪の卸し問屋の社長さんが「大将!イクラ高くて困ってへんか?なんなら卸値で送ってやるで!もちろん着払いやさかいな!笑」と言って特上のイクラをかなり安く売ってくれました。大将買った鮑も去年より㌘50円高かったです。そして残りの鮑を買ったのが今日。写真の鮑です。昨日より㌘150円高くなってましたが、魚屋さんの親方が「まさるさん毎日一番に来てくるっけん昨日と同じ値段でよかばい」とおっしゃっていただいたけん助かりました。社長にも親方にも助けていただきました。これで鮑は安心。あとは穴子と残り20匹の海老です。今年も去年同様海老に悩まされてます・・去年は全く揃わず、山口県の赤足海老の冷凍を紹介してもらいなんとかしました。今年は今揃えてるのは全て天然物の車海老。昨日からまた時化てきましたが、魚屋さんの番頭さんが年末まで信じとかんね!と言うもんですけん待ちましょう。

信じる者が最後に笑うが大将の座右の銘ですけんね♪

その鮑君!!剣菱で3時間蒸されましたとさ!(笑)
b0159585_1224668.jpg

他に今日は「コノシロ」を〆ましたよ。
b0159585_1262070.jpg
皆様御存じ「コハダ」の大人です。江戸前の代表的なネタであるコハダは有名ですよね。でも昔からコノシロは江戸では食べないんです。なぜかと言うと武家社会の江戸時代、将軍様のお膝元「この城を食う」とのことで縁起が悪いと言われ食べられてなかったそうです。まぁほんとはコハダは小さく握っても中骨が当たらなく、コノシロはボックリ中骨当たりますからね!そういう理由と思いますよ大将は。じゃあなぜ大将コノシロを〆る?写真をご覧になったら分かると思うんですけど、コノシロのほうが脂がよくのってんですよ。特に冬は。食ったらこちらのほうが旨いんです。で、糸切りしてチラシに使うんですが、先ほど言った通りボックリ中骨が当たりますけん大将は身のほうを鱧同様「骨切り」します。もしくは骨が入ってる方向の逆に糸切りすっとですよ。コノシロば骨切りすっとは大将考えたとですよ♪

これで皆様のお口の中で骨が当たらんですむとです。
b0159585_13215517.jpg

さてさてこれで海老と穴子ば覗けば仕込みは一旦終了です。15日に休んでからは通しで働いてます。先週の金曜日からは魚市場から「なんなんの入ったよ!」て電話がありよったけん5時とか5時半に起きてます。店の仕込み以外の仕込みが増えるので仕入れに行く前に魚以外の仕込みを前もってしとかんと追るっけんですね。そしてこのまま大晦日までぶっちぎります!さらに30日から31日のお渡しまでは寝ないで働きます。大将実はねちっこい仕事以外に好きなんですよ!(笑)ですが、仕事ですけん楽しんでやるのではなく、魂込めて真剣勝負でやらせていただきます。皆様も体調管理にご注意くださいね。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

ちょっと昼寝します!!
[PR]
# by shu-masaru | 2015-12-24 09:30 | 大将日記
長崎も寒気が流れこんどります・・・
違う意味で昨日は朝から震えましたばい・・
b0159585_7281632.jpg
お休みだった火曜日に取り付けてもらった最新の空調です。15年前の開店の時から取り付けられていた3つの空調のうち2つがボックリいかれたんで取り替えたんですが、今の空調は写真の1つで店内温かくなるんですね!ですので入り口側の空調はただいま「オブジェ」です!(笑)で、業者さんに言わせると暖房はこれでもいいらしいですが、夏場の冷房はやはりこれ1つではきついらしく、動力に負担がかかるけん写真に写ってなかもうひとつ手前の空調も一緒に回してくださいと言われてたとです。が、が、昨日の朝仕入れに行く前に2階から降りてきて電源入れたら回りましぇん・・「わぁ・・電源入らんし・・て、点滅しかならん・・」と生き残りの空調がうんともすんともいいません・・あわてて業者さんに朝から電話ばいれました。「おはようございます。朝早くからすみません・・前からあったもうひとつの空調のですよ、うんともすんともいわんとです・・」「ま、マジですか?そいはヤバか・・もしかしたらやはりそいも古かけんイカれたかもしれんですよ・・」「そいこそマジですか?そいがほんとなら支払い0の一桁多なっじゃなかですか?どぎゃんかしてくださいよ、お願いします・・」「大将、なんかアルファベットと数字の出とらんですか?」「U1て出てますばい」「U1?あぁそれなんとかなるかもですばい。今日は他の現場の入っとですけん夕方来ます」とおっしゃってもらい「よろしくお願い致しますです」とお願いしたとです。そやけん大将夕方まで「ヒヤヒヤ」でした・・一瞬「ラスカル」が頭ばよぎりました!(分かる人には分かる。笑)そんなこんなで夕方来て頂き「多分ね、裏の前からある配線のひっくり返っとっとですよ。うまくいけば5分で直ります。今、裏に1人おりますけん。あっ携帯が、おっ繋がったか!スイッチば入れてみるけん。回った!大将直りましたぜ。」「うわ~ん・・よかった、よかった」と半泣きの大将!(笑)

今月ずっと空調にいじめられてる大将。地獄から天国へと生還した気分の水曜日でありました!(笑)
こりゃやはり来とるわい。年末ジャンボへの運が!!(^o^)v

話変わって今週も先週同様よう海は時化ております。ばってん漁師さんの情報で水曜日から5日間時化るとお聞きしてたので、火曜日のお休みに仕入れに行き前もって買えるもんは揃えておきました。
b0159585_14232925.jpg
b0159585_14235728.jpg
自分で自分ば誉めてあげたいと言う位結構揃えてますばい。漁師さんのお陰で多分これだけ天然物揃えてる寿司屋は長崎市内でもそうなかと思いますよ。週末用の赤足海老もばっちしです。

皆様のご予約お待ちしてまた木曜日に更新予定ですばい!!

今朝長崎は最低気温5℃でした。
b0159585_14291838.jpg
こちらの12月下旬の寒さです。急に寒くなり少し緩んだりしますけん皆様も風邪などひかないようご注意くださいね。
b0159585_14315323.jpg
そうそう神戸の「灰谷」様。またお酒を送っていただきありがとうございます。
b0159585_1434196.jpg
今年2回も・・年末まで頑張ってお正月にありがたくいただきます。御礼に長崎のある旨かもんば送っておりますけんお楽しみに♪
[PR]
# by shu-masaru | 2015-12-17 08:23 | 大将日記
年末年始のお知らせ。
よろしくお願い致します。
b0159585_1282786.jpg
今年もまだ13日ですが、年末年始のお知らせを致します。15日の火曜日をお休みいただいたら残りの火曜日は営業致します。年末は29日までの営業。30日、31日は正月特選バラチラシの準備の為お休みです。ランチは27日(日)までとさせていただきます。明けて1月4日まで長崎魚市場はお休みです。ですので初荷の5日から新年は営業致します。

お正月とお盆位しか連休はなかとです・・ですけん皆様よろしくお願い致しますです!

先週と今週は週末よう時化てくれました。ただ今週はないなりに「ネタ」は揃っています。「ヤイトカツオ」「ヒラス」「カジキ」「赤貝」そしてこの「平貝(通称貝柱)」
b0159585_13401389.jpg
デカかでしょう?よう身の詰まっとっとば選ってきました。その他にもございますですばい。

本日ゆっくりしております。今日は短い更新ですが皆様のご予約をお待ちしてまた、来週木曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
# by shu-masaru | 2015-12-13 13:44 | 大将日記
本日のまぁおすすめ!!
タコれ~す!!(笑)
b0159585_13525975.jpg
約3㎏のマダコです。普通大将が欲しがるサイズは1.8㎏ですけんかなり大きいタコです。最近は欲しいサイズがなかけん多分ですけど築地に行ってます。一回テレビで築地の「タコ屋さん」の映像ばみたとですけど「今日はね!高級品の明石のタコもいいけど、最高級品の長崎のもあるよ」とおっしゃっておったけん「ありゃ?近頃魚屋さんであまり見んね!と思っとったら江戸まで行っとったたいね・・」と流通がよくなったけんですかね?よかもんは築地に博多にさらに上海にまで行っとります長崎天然物は・・地元の寿司屋は困ったもんですばい!(笑) まぁよかでしょう!そんなかで見つけてくっとが大将の仕事ですけん。おまかせあれ!!

そんかわりこぎゃんデカイとはどうやろ?て思うでしょう?ばってんこいが旨かとですよ♪大きなタコは大好きな海老ば食っとりますけん、こんだけ大きかったら「伊勢海老」も食っとります。そのぶん湯がくと香りも甘味も違うとですばい。ただよう活きとりました。全体のぬるめばとっとに「ごしごし」30分かかったとです・・全てはお客様の旨い!の為ですけんね。パクりました!(笑)そして頑張りました。夕方湯がきます。冷蔵庫に入れてない湯がきたてを召し上がれ♪

他には「ナゴヤフグ」の湯引きもよかですね。
b0159585_141032100.jpg
こんフグ君も選って買う時は「ピチピチ」動きよります。ですけん皮をはいで身にしたら1日置くとです。そのまま湯引きにすっと固くて噛みきれましぇん!そやけん1日置いてから少し厚めに切って湯がきます。それでも弾力は凄かですけど湯がいたことで甘味が増すとです。

あとは白甘鯛の頭の酒蒸しですかね?
b0159585_14261748.jpg
甘鯛は値段が高い順に白、赤、黄とあります。これ1.2㎏の大きめの白甘鯛でした。半身お刺身でお出ししてあとは昆布〆にしましたばい!ですけん昆布〆もおすすめです。頭は2つに分けて酒蒸しにしますとですけどもう1人前ご予約はいりました。大常連様の「前田」さんです。刺身、昆布〆ときて今日は酒蒸しですけん甘鯛君が喜んでますばい。(笑)

さぁあとは1人前。アラ(クエ)のように頭の脂がごつかった白甘鯛。早いもん勝ちですよ♪

先週は水曜日から天気が崩れ土曜日まで大時化でした・・金土は忙しく魚が減り日曜日は4名様の「接待」受けてました。魚市場は休みでしたし料理もんの魚はなんとか目処がたったとですがさすがにお刺身用の魚がですね・・朝から3軒回った魚屋さんの生け簀にはたいしたものがなく(それまでの天気で売り切れ)あちゃこちゃ考えながら回ってバタバタやったとです・・最後に浮かんだのは生け簀割烹屋さんです。知り合いの女将さんにお願いして刺身用のお魚を売っていただきました。ほんとに助かりました。なのに逆に今日お昼まさるに来て頂き、差し入れまで頂きました。

佳奈代姉さんありがとございました。母上様とお昼にいただきました。大変恐縮ですがblogにて御礼とさせていただきます。今後もお付き合いよろしくお願い致します。
b0159585_1440613.jpg


それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
[PR]
# by shu-masaru | 2015-12-10 14:10 | 今日のおすすめ