人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
大将の好きな店!
春を満喫!
大将の好きな店!_b0159585_14563346.jpg
市民会館の、花時計です。
火曜日は、まさるは休みですが、この日最高気温が18度もあり4月上旬の暖かさでした。 アーケードの菜の花も満開です。
大将の好きな店!_b0159585_1511962.jpg
ガキの様に、この菜の花の真ん中を、猛烈に突破しました!
かなりのお客様に見られてましたが、関係ありません!
年も関係ありません! この時、フレンチのランチの帰りで、既にビール1本、グラスワイン2杯飲んでいましたので、全然恥ずかしくありませんでした!

見ていた方たちのほうが、恥ずかしかったでしょう。(笑)

話は変わって、今日は先ず私の夜のホーム・グラウンドを紹介いたします!

スィーツ・バーで「ソムパテ」と言います。入り口です!
大将の好きな店!_b0159585_14434117.jpg
浜の町にあります。急な階段がありますが、ビビッてはいけません!
大将の好きな店!_b0159585_1446156.jpg
大将は、いつもヨレヨレでしかも駆け足で降りますから、皆さんは大丈夫でしょう(笑)
店内です!
大将の好きな店!_b0159585_1450124.jpg
大将の好きな店!_b0159585_14504182.jpg
照明を落としいつも綺麗です! 多分、人生の後輩マスターの性格でしょう。 かなり律儀です。 お互い旨いもの好きです!

店名の由来は何故、「ソム・パテ」と言いますと、ある老舗のレストランでソムリエとして長く勤め、長崎でも有名な洋菓子店でパテシエとして活躍していたからです。ソムリエとパテシエの頭文字とって「ソム・パテ」どえす!

さすがプロです! カクテルの、基本のウィスキー水割りでも私が作った物とは、あきらかに違います!
なのに大将! ここでは生ビールのジョッキにジャパニーズ・スピリッツ・ブラック・キリシマを作ってもらい飲んでます!プロが作れば最高です!
有り難うマスター!(笑)

これに合うツマミ(普通の方にはスィーツです(笑) )がこれ!フルーツのブリュレどえす!
大将の好きな店!_b0159585_15232034.jpg
綺麗です! ブラボーです! 焦げ具合がキリシマに相当あいます!
彼は盛り付けも上手いです!女性客が多いのもうなづけます!

因みに1人で切り盛りしていますので、電話予約は受付ません。
(本当は電話、止められているのかもしれません(笑) )   

皆さん「ソム・パテ」宜しくお願いします!

続いて、焼酎バー「越後屋」です! 籠町か銅座町にあります。
入り口写真撮るの忘れちゃいました! て言うかかなり酔ってきました!
昼から飲んでるんですもの、しかたありません!(笑)
大将の好きな店!_b0159585_15345460.jpg
手前がじょか!真ん中が5合瓶、左が4,5ℓ、右が20ℓです!
一緒に行った連れに「ここは焼酎が500本あるんだぜぇい!」って言ったら、マスターから「すいません大将!、600本になりました!」と言われて震えてました!
かなり拘りのある店です! 映画が映像で流れ、最高の肴もありますし、気さくな侍の様なマスターがあなたのお越しを待っています!

さすがに大将限界です! 〆のラーメン屋さんにフラフラと入っちゃいました!
大将の好きな店!_b0159585_15464052.jpg
たくさんのおでんが誘います! とどめのキリン・クラシック・ラガーも微かに見えます!
更にミニ・高菜チャーハン食べてます!
大将の好きな店!_b0159585_15493662.jpg
しかもこぼしてます(笑)  明日の活力です(笑)

こうして夜も更け大将も眠りにつき、またあしたから皆様の為に、握るのでした!

めでたし、めでたし(笑)
by shu-masaru | 2009-02-25 15:01 | 大将日記
<< やった!2万人! まさるの寿司コース! >>