人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
すっかり秋ですね・・・
食欲の秋かいな?
すっかり秋ですね・・・_b0159585_1432865.jpg
大将の大好きなお菓子、田中旭榮堂さんの「元祖 栗饅頭」です。
大将は、長崎歴史博物館に行くと必ず諏訪神社に参拝して、田中旭榮堂さんで「栗饅頭」買って帰ります。
なんちゃって「鬼平犯科帳」の長谷川平蔵の真似です(笑)
諏訪神社横の「月見茶屋」で「板わさ」に冷酒やって「ぼた餅」食ったりもします。(笑)
しかし栗饅頭は、特にこの季節にピッタリの伝統あるお菓子ですね。

あ~食欲の秋です!!翌日栗饅頭3個食っちゃいました!(笑)

大将は、休みの日の午前中はゴソゴソ調理場をお掃除しています。
前日て言うか、その日朝帰りしても朝9時には掃除します。
今回は業務用の換気扇掃除しました。
すっかり秋ですね・・・_b0159585_14445878.jpg
大将はのんべ~ですが、仕事に妥協は致しません!
写真見てもお分かりの通り、ピカピカに磨き挙げるまで昼酒には行きません。(笑)
ダクト内も磨き、換気扇もピカピカに掃除しました。
すっかり秋ですね・・・_b0159585_14481465.jpg
美しい! 完璧です! 鳥が飛んで来たら間違いなくぶつかります。(笑)
て言うか、調理場に窓は御座いません(笑)
本当は、ダクト内は身長が足りないので、大学院生の従兄弟に手伝って貰いました。
大学院生は助かりますよ! 若いからバリバリ身体が動きます。
「わい、昼飯自分の好きな物食いに連れて行ってやっけん!」とささやいたら尚、バリバリです!
姑息な大人の大将! 腹いっぱい中通りの洋食屋さん「雅叙」さんで「スペシャル・大盛りランチ食べさせ、ビールに白ワイン、大将一人でグイグイいっちゃいました(笑)

何時までも、大学院生のお腹には付き合いきれません!(笑)

そろそろ今週のまさるの「ツマミ」いきましょうぜ!!

最初に3連発!! 「鯛皮の酢の物」、「のどくろの真子」、「さえずりの皮酢」です!
すっかり秋ですね・・・_b0159585_157388.jpg
すっかり秋ですね・・・_b0159585_1571471.jpg
すっかり秋ですね・・・_b0159585_1572236.jpg
最近の白身は、天然鯛が多いんで、皮を湯がいて薬味と一諸にカボス絞って醤油ぶっ掛けてお口にレディ・ゴーです!(笑)
真子は、その日その日で魚が違うんですが今日はのどくろです。
さえずりの皮は、さえちゃんについてる硬いところを外して、鯛皮の様に2度目のレディ・ゴーです!(笑)

ちょこっとずつですが、2人で食べてももう、日本酒2杯ずつになってるはずです!!!(笑~~~)

先を急ぎ、「イカ塩辛」と此間紹介した「赤海老の塩辛」です!
すっかり秋ですね・・・_b0159585_1517191.jpg
すっかり秋ですね・・・_b0159585_15173527.jpg
イカは、スルメイカですが、本数の倍肝が入ってます。
魚屋さんで、身だけ持って帰る飲食店の方から肝を頂いて入れてるからです。
そりゃ~旨いですぜ!! 身より肝が多いんですから!
赤海老のは前のブログで紹介しましたが、今回は塩辛もやけど「ハトシ」と「蓮根挟み揚げ」にも生をいれてみました。
すっかり秋ですね・・・_b0159585_1523263.jpg
すっかり秋ですね・・・_b0159585_15233229.jpg
「ハトシ」は揚げる前、「蓮根挟み揚げ」は揚げた状態です。
旨そうです! プリプリです! ビールも全快バリバリです!!

大将は、揚げ物は余り食べないんですが、これは別腹です(笑)
どちらも1人前2ヶなんですが、五島に赴任している常連の佐々木先生なんか「大将!ハトシ1個と蓮根1個とすり身揚げ1個下さい!」なんてとんでもね~注文致しますが、実はまさるは「あり」です!
なんせ「大将、鉄火巻き1本!」なんて言う常連様もいますから(笑)

皆さんもまさるのカウンターで遊びましょうぜ!!

ツマミの最後に今日は「生筋子」が入荷しました! やはり秋ですね!
すっかり秋ですね・・・_b0159585_153502.jpg
まな板の上にのせ、包丁の背で薄皮から扱きだします。
ぬるま湯の中に入れ軽く解します。 ザルに漉し、またぬるま湯に入れ解します。
それを3回繰り返します。 そしてザルに上げた状態です。
すっかり秋ですね・・・_b0159585_15382948.jpg
写真右の深い皿に水を入れ、竹串を箸代わりに筋子に付いてる白い皮を丁寧に取りのぞきます。
そのまま冷蔵庫に半日水切りしましょう。 出来上がりと味付けの紹介は次回のブログに致します。

最後の最後に2つの握り!
すっかり秋ですね・・・_b0159585_15424055.jpg
すっかり秋ですね・・・_b0159585_15425346.jpg
「さえずり」と「梶木の腹子」です。
皮を取った「さえずり」はそりゃもう口の中で、シャリと一緒にとろけてしまいます。
ラーメン屋さんの「とろけるチャーシュー」ならぬ寿司屋さんの「とろけるさえチュー」です。なんのこっちゃ!(笑)
梶木は此間鉄火巻きで紹介しましたが、2人しか食べにこなかったので「握り」にしてみました!
おかげで一杯「葱入り鉄火巻き」食べられましたが、大赤字です!
頭にきて「塩焼き」にもして食べたら「菊姫」2杯飲んで更に商品に手を付け赤字になりました(悲)

写真の握りの中にも葱が入っています。 炙って大根卸し乗せて食っても旨いですぜ!!

「米茄子の肉味噌庵かけ」や「松茸の土瓶蒸し」も今週から始めたまさるに、週末はお越しくださいませな!!

大旦那の「米茄子の肉味噌庵かけ」まじ震えるばい!!! マジばい!!
by shu-masaru | 2009-09-30 14:40 | 今日のおすすめ
<< 皇太子様! 大将in黒川温泉!! >>