人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
長崎洋食 のだ屋!!
心地よい午後のひと時!!
長崎洋食 のだ屋!!_b0159585_14573358.jpg
大将の休み明けの眼鏡橋付近です。
まさるのランチタイムが終わって、昼寝前にちょっと川風に当たりにきました。
それと言うのも、昨日の激戦の疲れを癒したかったからです。
昨日と言うよりも、月曜の晩からの飲み疲れが酷いからです!(苦笑い)

月曜仕事が終わってまさるで飲み、「ソムパテ」移動してシコタマ飲み、「李軒」行って「ピータン」と「チンジャオ・ロース」でまたビールと焼酎飲み疲れ果てて寝たくせに、休みの日の昼酒はまたまた「吉宗」さんで「〆鯖」に「茶碗蒸し」で燗酒飲んで「歴史博物館」に移動して開催中の「日蘭400年記念展「阿蘭陀とNIPPONN」を見に行き「福の湯」にかっとんで温泉でまたまた日本酒飲む始末!!
夕方今日の御題の「のだ屋」さん、2件目「ソリレス」とたて続きにワイン飲み水曜日撃沈したのであります!!(笑)

川を眺めながら、「こんなに飲んでおい、人としてどぎゃんやろ?」「よかね!飛び石渡りよる子供達は酒飲めんで!」などなど考えてぼけ~としていました。(笑)
「まぁ色々考えてもまた夜になったら飲むとやけん、よかさ!」とまったく反省せず「皆さんブログ待っとるとやけん、はよまさるに帰ろう~~!」とご機嫌さんで中島川を後にした大将でありました。(笑)

さてさて今回の本題、火曜日のディナー「のだ屋」さんの紹介です!
オーナーシェフの「野田さん」は、良く「ソムパテ」でお会いします。
月曜日に「ソムパテ」で「マスター!明日のディナーはどぎゃんするね!」と尋ねたら、「大将!のだ屋さん行きましょうよ!」となり今回お邪魔することになりました。
お店は、市役所から桜町の方に坂を下りた途中にあります!
長崎洋食 のだ屋!!_b0159585_15305866.jpg
長崎洋食 のだ屋!!_b0159585_15311953.jpg
ものすごく家庭的な店内です。
野田さん一人でされてるお店なんで、4名以上は予約入れた方が良いですね。
温泉入ってご機嫌な大将とソムパテマスター!速攻飲み物頼みます!
長崎洋食 のだ屋!!_b0159585_14533842.jpg
白ワインとラガーです!
「野田さん!3品程、お任せで料理下さいな!!」
1品目、「佐賀牛霜降りの刺身」です。
長崎洋食 のだ屋!!_b0159585_14553891.jpg
「マスター!とろけて喉に無くなるな!」「大将!私、赤身の刺身は食べれないんですけど、これならトロと思って食べれます!」
行き成り先制パンチです。
2品目、「朝〆鶏のグリル」です。
長崎洋食 のだ屋!!_b0159585_151026.jpg
長崎洋食 のだ屋!!_b0159585_151759.jpg
オリーブ・オイルとか少し香草とかかけてますが、至ってシンプルです。
また別に持ってきてくれた、塩が良いんですよ!「オーストラリアの岩塩」「アンデスの岩塩」「ドイツの塩」など、塩とこのチキン君で白ワイン3杯です!(笑)
「何、チキン君の数数えてるんですか?」「わい!1人3ヶずつぞ!」 のんべ~は、セコイんです!(笑)
「いや~!炭いちの朝〆の炭火焼き鶏も旨いが、違う料理としてこれは旨いな!」「いや~!野田さん!ラガーおかわり!!」ソムパテマスターもビールが進みます!(笑)
しかし「のだ屋」さんの真打はこれからです!

3品目、「自家製ハンバーグトマトソース&デミグラスソース掛け」です!
長崎洋食 のだ屋!!_b0159585_15132026.jpg
「うひょう~!ウメイ!!」「いや~!半熟卵が絶妙ですね!!」「わい!いや~しか言わんな!」「何大将!ハンバーグの境界線作ってるんですか!!」「わいの方ば、6割りにしてやいよるやろうが!」と2人仲良く喧嘩します!
(トムとジェリーか!(笑))
境界線作ると中からジューシーな肉汁が出てきます!!
長崎洋食 のだ屋!!_b0159585_15202037.jpg
ハンバーグの上に、これまた朝取れた卵の半熟がのり、ソース達がベスト・マッチして肉汁の海に流れ込みます!!

こうしてご機嫌さんになった2人は「ソリレス」へと旅立って行ったのでした!!

因みに、更に野田さんのオススメは、「自家製冷製パスタ」と、予約頂いて1週間かかる「長崎牛のタンシチュー」だそうです。

大将と「ソムパテ」マスター、必ず「タンシチュー」食べると心に決めたのでした!

「ソリレス」で飲んでると、誰かの視線を感じます!
長崎洋食 のだ屋!!_b0159585_15242558.jpg
「わい!だいや!!」「大将!ハンガリーに住む、日本人の芸術家よ!」「あぁ~!ポスターか!」久子ちゃんが教えてくれました。
「髪半分刈ってるでしょう!半分刈で半刈(ハンガリー)~~!」
「あいゃ!おい酔うたかな?」

相当酔った大将! テクテク歩いてさっさと「苺ちゃんパジャマ」に着替えてベットの海に沈んでいったとさ!(笑)
長崎洋食 のだ屋!!_b0159585_15305822.jpg


最後に最近の握りの写真です!
長崎洋食 のだ屋!!_b0159585_15323427.jpg
長崎洋食 のだ屋!!_b0159585_15324338.jpg
長崎洋食 のだ屋!!_b0159585_15325235.jpg
長崎洋食 のだ屋!!_b0159585_1533019.jpg
「天然平目」「3日寝かせたヒラスの腹身」「定番、赤足海老」「ヤイト鰹のタタキ」握りです!

特にヤイトは今の時期、マジで旨いです!

今週は、「鰤の照り焼きまさる風」や「プリプリ海老の野菜庵掛け」や定番となりつつある「箱ふぐの味噌焼き」も御座います!

皆さんそろそろ給料でるとやろ? 週末まさるにいらっしゃいな!(笑)

それではまた来週!!

(注) 来週は、リベンジ!紅葉狩りをお送りする予定ですぜ!!!
by shu-masaru | 2009-11-25 15:09 | 大将日記
<< リベンジ! 紅葉狩り!! 紅葉狩り!! >>