人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
「まさるの寿司コース!」
べり~くるしみます!!(笑)
「まさるの寿司コース!」_b0159585_15113489.jpg
「まさるの寿司コース!」_b0159585_1511522.jpg
大将休みの、夜の万屋町のメイン・ストリートです。
上の写真は、朝仕入れに行く時に通る、銀屋町教会のツリーです。
もう世間は、クリスマス一色ですが、毎日正月気分で仏教徒の大将には関係ございません!(笑)
飲み過ぎと、仕込みに追われて「べり~・くるしみます」です!(笑)
寿司屋には、忘年会やクリスマスはぜんぜん関係ないので、12月はあっと言うまに終わってしまいます。
忙しくなるのは、忘年会が終わり20日位から仲間内の飲み会になってからです。
と言う事で、休みの日はクリスマスチキンじゃないですが、急にチキン食いたくなったから、万屋町の行きつけ「炭いち」さんにお邪魔しやした。
「まさるの寿司コース!」_b0159585_15212089.jpg
今日の気温は11度、なのに大将「福の湯」さんの露天風呂で昼寝して湯冷めしちゃいましたんでちょっとぞくぞくしています。
少し暖まりたいと思っているところに、先付き「がめ煮」、「銀杏串」2本出てまいりました。
そしたら速攻「燗酒」でしょう!
「まさるの寿司コース!」_b0159585_15263231.jpg
因みに大将!ランチはまた築町の「あじ盛り」さんで、「燗酒」に「鰯の刺身」、ビールに「焼きそば」の(小)で一杯やっています!(笑)
熱燗にもビールにも合うのが炙りレバーに豚バラです!
「まさるの寿司コース!」_b0159585_14273561.jpg
「まさるの寿司コース!」_b0159585_14274838.jpg
軽く炙ったレバーを、葱と胡麻油で味付け、豚バラは鹿児島の「黒豚」のバラだから、味に深みがあります。

最高です! 極楽です!! 燗酒2本目です!!!(笑)

大将は、「休みの日はあれを食う!!」と決めたら、2、3日前からその材料は口にしません!
例えば今日は「炭いち」さんだから、「鶏肉と豚肉は行くまで食わん!」とか、フレンチだったら「洋食は2、3日食わん!」とかです。
そうすると、その日の料理をこちら側が万全の体制で望めるし、感動もすこぶる違うからです。
美味しい料理を出してくれる、色んなお店に敬意を表したいからですよ!

さぁさぁ! 日本酒飲む時は体の事を考えて、汁物も一緒に飲むのがいいですよ!
次の日の二日酔いが全然違うんです! のんべ~が言うんですから間違いないです!(笑)

そこで登場!「鶏ガラスープ」です!
「まさるの寿司コース!」_b0159585_14431270.jpg
シンプルに葱だけが良いです。
そしてこれに合う串が「トマト」です。
「まさるの寿司コース!」_b0159585_144447.jpg
焦げたトマトにバジルが掛かって「イタリアン!!」です!(笑)
この後、「セセリ」食って、「牛スジポン串」食ってご機嫌な大将!!
「まさるの寿司コース!」_b0159585_14462351.jpg
酔ってローリングしながらまさるに帰り、「ハートちゃん」のパジャマで寝たとさ!!
「まさるの寿司コース!」_b0159585_14474097.jpg

いかん、いかん! 今回は「まさるの寿司コース」の話やった!!(笑)

まさるでは、「寿司屋ってどう注文してよかかわからん!!」とか、女性同士の飲み会用に「寿司コース」が御座います。
2、3日前までにご予約していただければ、何方でも結構です。
今回は、ある日の5,250円のコースですが、6,300円、7,350円と1,000円単位でも受付てます。
その日の仕入れで料理も違いますし、前食べられた方にはなるべく違う料理をお出しします。

始めに、先付き「小鯵の南蛮漬け」です。
「まさるの寿司コース!」_b0159585_1456496.jpg
焦がした長葱を漬け汁に漬け込む料理を「南蛮漬け」と言います。
長く揚げ、じっくり漬けこんでますので、頭から「レディー・ゴー!」です!(笑)
続いて「刺し盛り」です。
「まさるの寿司コース!」_b0159585_150512.jpg
「カジキの腹」、「天然鯛」、「鯵」、「蛸」です。
3品目は焼き物「甘鯛の味噌焼き」です!
「まさるの寿司コース!」_b0159585_151423.jpg
皆さんはどうか知りませんが、大将ならこの時点で酒3杯です!(笑)
「南蛮漬け」で1杯! 「刺し盛り」で2杯!! 「味噌焼き」で3杯です!(笑)

次は煮物替わり「鰤の照り焼きまさる風」です!
「まさるの寿司コース!」_b0159585_1553100.jpg
fフライパンで焼きながら煮込みますから、普通の焼き物とは違います。
なんとニンニクも隠し味に入れてます。(胡麻油もよ!!)(笑)
そして寿司屋なんで、「メイン・ディッシュ」は勿論寿司です。
「まさるの寿司コース!」_b0159585_1585254.jpg
この日は、「ヤイト鰹」「平目」「赤足海老」「ヒラス」です。
まさるでは、寿司は2回に分けてお出しします!
1皿目時に「茶碗蒸し」も一緒にお出しします
「まさるの寿司コース!」_b0159585_15121358.jpg
今週みたいに、寒い時にはこの「茶碗蒸し」はたまらないですね!
もう大将5杯目です!(笑) 「 あっ!おい作る側やった!(笑)」

頃合いを見て2皿目の寿司が出てきます!
「まさるの寿司コース!」_b0159585_1515416.jpg
「長崎高菜の棒寿司」、「鯨ベーコン」、「うに」、「玉子」です!
そして一緒に「汁」が出ます。
「まさるの寿司コース!」_b0159585_15174076.jpg
この日は、松茸が一杯あったので「松茸のお吸い物」です!
「今の時期によくあったな~!」と思い買ってみたんですが、香りは良かったですぜ!
最後に「デザート」で〆になります。

12月も残り僅かです! 大将みたいなのんべ~!は「1品」で、女性同士の飲み会は「寿司コース」で今年を〆てみませんか?

それではまた会いましょう!!!

ps あと1、2回はブログ更新する予定ですぜ! 「予定」は「未定」やけど!!(笑)
by shu-masaru | 2009-12-16 15:31 | 大将日記
<< 大将の一日!! 正月特製バラチラシ寿司!! >>