人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
長崎鯨カツ弁当!
新大将日記だべ~!
長崎鯨カツ弁当!_b0159585_1427924.jpg
大将休みの、朝8時の長崎港です!
去年から続いている引きこもりも遂に、休み前日月曜も飲みに行かなくなりました。
ただ、いつもは仕入れに行く為に朝6時起床してるんですが、休み前に飲みに行かなかったら、40過ぎの大将!朝早くから目覚めていけません!(笑)
お陰で休みの朝、「レッド・ツェペリン」号で「水辺の森公園」にやってまいりました。
コンビ二で「ジョージア」の「ブラックコーヒー」買ったんですが、寝ぼけていたせいかコンビニの店員さんが「片瀬那奈」ちゃんに見えてしまった大将でありました。(苦笑)
朝の港はいいですよ!ちと寒かったですが、コーヒー飲んで港を出て行く船を見ているとなんか心が落ち着きます。
しかしやっぱ寒いです!さっさと帰って、軽く仕込みをして今日の昼酒は、「味盛り」さんに行こうと考えた大将でした!

この日のランチ!「鰯の刺身」に「もち魚とキビナゴの煮付け」です!
長崎鯨カツ弁当!_b0159585_14442355.jpg
やっぱ40過ぎると日本人やけんかな?和食がいいですね!
刺身と「キリン・クラシックラガー」で先ず一献!煮付けと燗酒2本。
〆は「焼きそばの小」でした!
この後、毎度おなじみの「福の湯」さんに行き、夕方「炭いち」さんでシコタマ飲んで久々繁華街をブイブイ言わせた大将でありました!

実は大将! 駅の「キオスク」さんで限定3食販売の「長崎鯨カツ弁当」ゲットしたんです!
長崎鯨カツ弁当!_b0159585_1453481.jpg
長崎鯨カツ弁当!_b0159585_14531822.jpg
なんちゃって!!(笑)
本当は、まさるの常連さんが手に入れた物です。
波佐見町の「和山」さんと、築町の鯨肉販売店「くらさき」さんとがコラボって出来たカツ弁当です。
「コバチのビッチ!この器頂戴!」「なんば大将言いよっとね!」「もう器持っとるけん離さんばい!」「大将中身やるけん離さんね!」「ビッチ!そいはくらさきさんに失礼ばい!」「じゃ、なんか奢るけん離して!!」
と奢るに惹かれて大将器をやっと離しました!(笑)

さっさと片づけしてご近所の「ブラッスリーitou」さん直行です!
そして料理ご馳走してもらいました!
「チキンドリア」と「豚足の春巻き包み・バジルソース掛け」「テリーヌの地物雲丹ソース掛け」「牛蒡チキンサラダクルミ入り」です!
長崎鯨カツ弁当!_b0159585_1454366.jpg
白ワイン3杯飲んじゃった!!(笑)

いや!「コバチのビッチ」が器離さんやったとも頷きますね!
「長崎新聞」でその器が「インターネットオークション」で1個1万円以上で落札されていたからです。
東京の「駅弁フェア」でテレビ全国放送されて、評判になったそうです。

「いや~!あの亀山焼きの飯わんで、チラシ寿司作って食べたかったな~!」と一人考え「まぁ旨いもん飲み食いさせてもろうたとやけんよかさ!」と思い浮かべながら夜の仕込みに取り掛かったのでした!
長崎鯨カツ弁当!_b0159585_14595285.jpg


それでは明日か明後日に、「今日のおすすめ」更新しやすね!!
by shu-masaru | 2010-01-28 14:35 | 大将日記
<< ウィーク・エンドのツマミですたい! 今日の寿司とツマミ! >>