人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
大将の楽しみ!
綺麗な「オードブル」ですね!!
大将の楽しみ!_b0159585_14274184.jpg
「まさる」と同じく中通り商店街でなさっている、「ブラッスリー伊藤」さんのお料理です。
大将の伯父さんが作って送ってくれた野菜をお裾分けしたお礼に頂いたお料理です。
「山芋のテリーヌ」、「野菜のテリーヌ」に「鱧とオクラのテリーヌ」3種。「ノルエー産サーモンとカボスのブラマンジェ」「ガランティーヌ」「玉ねぎのキッシュロレーヌ」に「ヤリイカの詰め物」です。
いや~まさしくこれは「ワイン」ですね!お陰様で3日間、「家飲み」させて頂きました。(笑)
伊藤さん有り難う御座います!

さて大将の楽しみは、休みの日の「昼酒」と「温泉」と「夜酒」です!
休みの日の午前中は必ず明日の「仕込み」と「調理場掃除」をしなければいけませんので、旅行は行けません。「博多」すら行けません。
洋服も「ブランド品」には興味ありませんし、「のんべ~」ですからお店でも寝れる体質ですので、いい住まいも「車」も興味ありません!(笑) 仕事終わって飲みにも行きませんから、休みの日の「飲み食い」が楽しみなんです。いろんなお店で勉強もさせてもらえますし。
と、言う事で昨日の「ランチ」は江戸町の「敬天」さんにお邪魔させて頂きました。
大将の楽しみ!_b0159585_1446849.jpg
まさるの「常連様」からも絶大な人気のお店なんで、ずっと行ってみたかったんですが、やっとタイミングが合いましたんでお世話になりました。
て言うか、大将は前の日飲み過ぎてると、あんまり「お肉」と「揚げ物」を避けてしまっちゃうので・・・(笑)
人気の「牛カツ定食」です!
大将の楽しみ!_b0159585_14515578.jpg
「おいしい!!」です。速攻ビールです!
大将は飲むんで、白御飯は丁寧にお断りしました。「味噌タレ」と「胡麻タレ」があって、どちらも大将好みですが、ビール飲んでるからかな?塩も美味しかったです。
牛カツの下に「バケット」があって、最後に巻いて食べられるようになっているですね。
大将の楽しみ!_b0159585_14561850.jpg
「ふっふっふっ」おかげで白ワイン2杯いっちゃいました。(笑)
お店出た後すごくご機嫌さんになって、「マッサージ」&「温泉」を楽しんだのでした。

夜は久しぶりに「ソリレス」さんで「飲み食い英語勉強会」でした!
大将の楽しみ!_b0159585_1505150.jpg
Avocat aux crevettes(アボガドと海老のカクテル)です!
これを食べながら「ジョン」さんが持ってきた「テキスト」で勉強です。
しかしワイン3杯目です!英語もワインも進みます!(笑)
2品目、Agneau braise au chou(仔羊とキャベツのブレゼ・バジル風味)です!
大将の楽しみ!_b0159585_1530110.jpg

いかん!もうワイン5杯目です!頭が回ってきました!しかも英語の日本語訳を書いていたら、ジョンさんに「漢字」の誤りをご指摘うけました!(笑)
日本人失格です!(笑)漢字の勉強もしなければいけないと思った大将でありました!(マジ)

夜が明けて仕入れに行くと久々の「ジャンボ太刀魚」ゲット!!
大将の楽しみ!_b0159585_1511461.jpg
同じく写った「柳包丁」と「鰯」が小さく見えるでしょう?
「五島産」の太刀魚です。台風7号のせいで波がうなってるはずなのに、命がけで獲ってきていただいたんですね!漁師さんに感謝です。
陳列に飾る「盆ザル」に4等分にしてのせても、はみ出す大きさです!
大将の楽しみ!_b0159585_15214034.jpg
この位大きいと、熟成させて「塩焼き」「唐揚げ」にしたら旨いですよ!
週末もokですから、皆様食べにいらして下さいね!!

また週末更新しますね!!
by shu-masaru | 2010-09-01 14:36 | 大将日記
<< 今日もまた暑いですね! 「今日のおすすめ」! >>