人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
毎日、毎日暑いですね!!
でも「お母さん」達は元気です!!
毎日、毎日暑いですね!!_b0159585_14312486.jpg
「まさるの大将!顔のさえてないね!また飲みすぎね?」「はいはい、毎週そうですよ!っだ!」「鱧(はも)に顔ば噛み付かせようか?すぐ目の覚むっばい!」「アホな事ば言いなさんな!病院行かんばごとなったいね!」と今朝の会話はこんな感じ。
そりゃ大将は昨日も飲み過ぎてさらに暑くて死んでますが、それにしても「茂木のおばさん」方は元気です!
お父さん達が漁で獲った魚を最後の1匹まで売り切るまで帰りません。
たくましい方達です。
夏場は「海老」が最盛期を向かえます。
毎日、毎日暑いですね!!_b0159585_14405483.jpg
手前のいっぱいある海老が「ざっこ海老」。「車海老」に袋に包んであるのがこないだ大将が塩辛にした「赤海老」です。
「イトヨリ」に「キス」、「天然鯛」も見えます。よく「フレンチ」や「イタリアン」のシェフ達が買って行くんですよ。
今日は大将は「メヨリカレイ」に鱧を買いました。鱧はこんなして生かされてます。
毎日、毎日暑いですね!!_b0159585_14462930.jpg
その場で〆てくれ、針金で「神経通し」までしてくれます。
大将が湯引きにするまでの間、身が生きているようにする為です。
それから「甲田鮮魚店」に行き、メインの魚を買ったら、戻って「ランチ」の仕込みに取りかかるです。
しかし今日!「7人コーヒージャンケン」まさかの2連敗で、相当へこんで帰宅した大将でありました。
2連敗目の時は「パー」の手のまま10秒程固まっていたのを申し上げる必要はありません。(笑)

さて今日の「ランチ」の握りです。
毎日、毎日暑いですね!!_b0159585_1459613.jpg
今日は「鱧」が大きかったので「サービス」で握りました。
その他「鰹(かつお)」「カレイ」「ヤリイカ」「蛸(たこ)」「ヒラス」「生海老」そして「胡瓜の浅漬け」も握りました。
夏らしくさっぱりした「タネ」ですね。
握りが少し少なめの「レディース・セット」にはお刺身が入った「サラダ」が付きます。
毎日、毎日暑いですね!!_b0159585_1525750.jpg
いわゆるすし屋の「カルパッチョ」みたいなもんです。大将も毎日これで「白ワイン」やっておりやす。(笑)

日曜日も「ランチ」はやってますから、お盆で帰省された方も遊びに来て下さいね!!

それではまた土曜日更新予定です!!
毎日、毎日暑いですね!!_b0159585_1572058.jpg
江戸町は「くりや」の「優美ちやん」の誕生会ではしゃいだ大将であります!!
(笑)
このギター!すし飯を作る時に酢を混ぜる「桶」と同じように出来てます!!
御覧になりたい方は「東古川町」の「カフェ豆ちゃん」のご主人が持ってますぜ!!
by shu-masaru | 2011-08-10 15:04 | 大将日記
<< 皆様、「お盆休み」ですね!! 台風の影響で魚少ないですね!! >>