人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
今日も寒いですね!!
明日の朝も寒いそうですよ!!

今朝はかなり大き目の雪が降っていました。
いつもは「レッド・ツェペリン」号で仕入れ行く大将も今日ばかりは歩いて魚屋さんに向かいました。(ニット帽にさらにダウンのフード被ってですね!(笑)
前日から天候は悪かったので「魚」はあまり期待していませんでしたが案の定少ない入荷でした。
その中での「今日のおすすめ」です!!

先ずは「ヨコワ」です!!
今日も寒いですね!!_b0159585_14545345.jpg
いわゆる「マグロ」の子供です。
小さい頃は色は「赤」ではなく「ピンク」に近いですね!でも子供だからと馬鹿にしてはいけません。
写真手前の「トロ」なんか立派に脂がのってます。真ん中の「中トロ」なんか「鉄火巻き」に最高ですよ!!

脂と言えば「天然鰤(ぶり)」も負けてはいません!!
今日も寒いですね!!_b0159585_14582894.jpg
大将からしてもこの熟成ぶりはたまりませんな!!
べつにシャレではありませんけどね!(笑)「中トロ」の部分は「タタキ」にしてあります。
「大トロ」の部分はシンプルに握ったほうがいいですね。メッチャ旨いですよ!!

後「平貝」と「平目の皮の塩焼き」も良いですね!!
今日も寒いですね!!_b0159585_1531198.jpg
今日も寒いですね!!_b0159585_1532325.jpg
「フレッシュ」で「シャキシャキ」の貝柱。ポン酢で食べても美味しいですよ。
平目の皮なんかこれぞ「THEさかな」としていて「酒の肴」にはもってこい!ですな。
あと、「鰤の照り焼き」や「鰆(さわら)の味噌焼き」もおすすめです。

実は大将!月曜日から左の歯茎が腫れちゃいまして口が開きません。
虫歯ではないそうですが、治療中の右の奥歯を気にして左の奥歯ばかりで食事していたから炎症起こしているそうです。
先生いわく「大将!!2、3日はこりゃ流動食やね!!」なんだそうです。
で自宅の冷凍庫あせくってたら「御屋形様」の好物「夕月」さんの「カレー」発見!!
今日も寒いですね!!_b0159585_15173340.jpg
本日の「昼食」とあいなりました。(笑) 「晩飯は久々「うまかっちゃん」ば食ぶうかね!」と思う大将でありました。

ではではまた土曜日更新予定です!!
by shu-masaru | 2012-02-01 14:53 | 今日のおすすめ
<< 「恵方巻き」!! まもなく「まさる」前を「皇帝パ... >>