人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
「ゴールデン・ウィーク」も後半ですね!!
しかし皆様の休みはあと1日であります!!(笑)
「ゴールデン・ウィーク」も後半ですね!!_b0159585_14241569.jpg
「まさる」の小さなお庭にも、「ニョキニョキ」と竹ん子が伸びて・・・・「あぁ!!竹ん子??「もう「母上」の仕業にもびっくりせんばい!!」と思っとったばってん、やられたばい!!隣の「蛙」さんもびっくりしとるばい!!」と、またまたあの方のお遊びで御座います。
今年は4月の後半になってから、あちらこちらからたくさんの竹の子を頂きました。
多分持っていらした方々も、別の方から頂いたものだと思います。「う~ん!困ったばい!!そうたい「まさる」さんに持っていけばなんとかなるばい!!」と皆様思ったことだと思います。
お陰で1日に「23本」頂いた日が御座いました。(笑)皆様「料理屋さんならどうにかなる!」と思ったはずです。
ばってんまさるは「寿司屋」です。母上と2人で食う「おかず」か「付き出し」にしかできません。
ですので店内の隅に「ご自由にお持ち帰り下さい」と書いて置いていたら7本はけましたばい!!(笑)
あと「料理屋」さんと「惣菜屋」さんと「居酒屋」さんの知り合いに配りました。
するとそれぞれから「大将!晩酌のアテに食わんね!!」と色んな料理になって帰ってきました。(笑)
竹の子に限らず頂き物はその手でいこうと思った大将でありました。(笑)

それでは今日の「おすすめ」です!!

先ずは「小鰺(あじ)」です!!
「ゴールデン・ウィーク」も後半ですね!!_b0159585_14421078.jpg
「三和・野母崎」方面の小鰺です。But小鰺とばかにするなかれ。他の地域の鰺より脂がのっています。
10本買って3本が今日の「お刺身」用。7本は「酢〆」しました。〆物用の魚が少ないこの季節。
「握り」はもちろん、「海苔」と「胡瓜」と「ガリ」で巻いた「磯部巻き」や「バッテラ」にも最高ですよ!!

あと「天然物のヒラス」に「カジキの腹子」がおすすめです!!
「ゴールデン・ウィーク」も後半ですね!!_b0159585_14465128.jpg
「ゴールデン・ウィーク」も後半ですね!!_b0159585_1447349.jpg
昨日、一昨日と「魚市」はお休みでしたので今日のヒラスは「コリコリ」ですから「腹身」は明日からおすすめですばい。
カジキはまさるの定番ですが、「シンプル」に葱かまして「握り」がいいですよ!!

ではおすすめば握ってみましょう!!
「ゴールデン・ウィーク」も後半ですね!!_b0159585_14512165.jpg
「新緑」と「ガラス」の器にマッチした旬の握りで御座います。
そろそろ「洋食」にも飽きてきところでしょう?(笑)
お休み最後に「お寿司」ばまさるで食べてみませんかえ?

そうそう今朝、「吉川鮮魚店」の「ポン」君が途方にくれていました。
「ゴールデン・ウィーク」も後半ですね!!_b0159585_14545255.jpg
「ポン君、なんぼけ~ としとっとね?」「あぁ・・まさるの大将・・ちょっと「ぼ~」としとったら、「猫」に御飯ば全部食べられたとばい・・・」
「あんた犬やろう?猫に負くんなよ!(笑)」

では皆様残りの休みをたっぷりとお楽しみ下さいませ!!大将は皆様が疲れ果て、がっくりして下を向いて通勤する月曜日から2日間の「ゴールデン2days」に突入します。そして皆様と同じくがっくりと下を向いて水曜日「ブログ」ば更新する予定です!!(笑)

ではまた来週!!
by shu-masaru | 2012-05-05 14:27 | 今日のおすすめ
<< 本日は「夏日」のような天気で御... 長崎の「モナコGP」? >>