人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
「Riverside・bar pierre」!!
不意を突かれたかたちの大将でありました!!
「Riverside・bar pierre」!!_b0159585_1492946.jpg
「出島」近くに咲く「紫陽花」であります。また早めに寝ても「早く目覚める病」にかかった大将は、朝6時前から散歩に出かけました。
「まさる」を出てとりあえず「水辺の森公園」に向かい「ジョージア」の「ブラックコーヒー」を飲み「長崎港」を眺めていました。今日の目覚めはいつもと少し違います。
なぜなら10週続けて「昼酒」に捕まってた「ピエール」が前日「大将!明日なんして遊ぼうかね?」と言ったところ奥方が「なんいいよっとねお父さん!明日は「リフォーム」の終わったキッチンの片付けばせんばとばい!」「おおそうやった!という事で明日は遊べんばい大将!」とあいなりまして、11週ぶりに1人になられたからです。
「明け方の長崎港は気持ちのよかばい!」「あいや今日はなんして遊ぼうかね?」と停泊中の海上保安庁の巡視船「出島」を見ながら1人微笑んでいたのであります。
それから1時間程歩きまさるに戻って明日の仕込をしていたところ「母上様」が2階から降りてきました。
「母上おはよう御座います。今日私めはこの後「歯医者」さん「マッサージ」に行き昼酒したら消えますので今日は私の事探さないでくだされ!」と言うと「あなた何言ってんですか?市役所行って「営業許可書」の更新ばせんばとですよ!御屋形様がいないんですからあなたが行きなさい!!」とおっしゃられ市役所に行き帰ってきて書類を書き「調理師免許」のコピーをとりとか色々していたらもう3時半をまわっていました。
「結局もう銭湯に行く時間ばい?1日の終わるとは早かね?しょんなか!夜くらいなんか旨かもんでも食いに行こうかね?」と思いながら新大工の「銭湯」に向かった大将でありました。(悲)

銭湯から出て酒屋さんで「缶ビール」を買い、飲みながら川沿いを歩いていますと怪しげな人影が見えました。
「Riverside・bar pierre」!!_b0159585_14345467.jpg
「よっ大将!そろそろ風呂上りやろうけん待っとったばい!!」なんと川沿いで晩酌中の「ピエール」その人でした。
「なんしよっとですかこぎゃん所で・・・・・」「いやぁ!ここは夜になったら「蛍」の綺麗かっばい!そいにこんテーブルば置いとけば歩くとに疲れた「おじいさん」や「おば~さん」の休憩にもなっと。そいで夜は子供達に蛍ば見せらるっとばい!」「はぁ?そぎゃんことゆうてまるで「bar」ではありませんか?」「まぁRiverside・barってとこかいな。そいよかはよ座って飲まんね?「鰹の刺身」に「天麩羅」もあっばい!」「人に後姿ば見せるほどおいは自信家じゃなかっですばい!」「あんたはゴルゴ13かい?はよ飲め!!」
「Riverside・bar pierre」!!_b0159585_14413360.jpg
風呂上りに川からの風をうけて飲むビールは確かに最高で御座います。「日本酒」のアテに食う「刺身」と「天麩羅」もまた最高で御座います。
すると「橘フロマージュ」のマダムがゴミだししているところで2人を見つけました。何も言わずに帰って行った数分後・・・・
「Riverside・bar pierre」!!_b0159585_14465857.jpg
「チーズ」ば持ってきてくれました。(笑)当然ながらその後は「ワイン」であります!
「Riverside・bar pierre」!!_b0159585_1448845.jpg
結局今日も仲良く飲んだ2人は「千鳥足」のまま、川沿いを下流へと進んだのでありました。(笑)

最後に「おすすめ」!!美樹姉あなたの好きなもの入荷しましたぜ!!
「Riverside・bar pierre」!!_b0159585_14513372.jpg
「茂木産」の「シャコ」であります。「大村湾」のものより相当でかいです。大将も初めて茂木のは見ました。
長崎でも本日「まさる」ともう1件の寿司屋さんにしかありませんぜ!!しかも大将が選ってきたのは全部「子持ち」です!特大から2本は毎日来て頂く「前田」さんから優先。残り10本!今日のこの「ブログ」ば「見とらんやった!」って言うても大将は知りませんぜ!!早いもん勝ちで御座います!!(笑)

ではまた土曜日更新予定です!!!

しかし今日の「シャコ」。こぎゃん大きかとよ!!
「Riverside・bar pierre」!!_b0159585_14574729.jpg

by shu-masaru | 2012-05-30 14:09 | 大将日記
<< 「今日のおすすめ」!! リベンジ!!「今日のおすすめ」!! >>