人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
雨が上がりましたね!!
大将が仕入れに行く時は「どしゃぶり」でしたけど・・・(笑)
雨が上がりましたね!!_b0159585_14142030.jpg
「五島沖」で獲れた「ヨコワ」です。「マグロ」の旬は今から4月位までですが、「マグロ」の子供の「ヨコワ」でも脂はのっています。横の「ヤイトカツオ」も美味しい季節です。片身を「銀鍋」さんが買い、大将が腹身を買いました。
もう1件「背の身」を買った料理屋さんがありますが、寿司屋では「まさる」にしかありません。
雨が上がりましたね!!_b0159585_14205336.jpg
ホント美味しそうです。いや美味しかったです!!食べてない物はお客様にはお出しできませんから・・・(笑)
あと「鯖」「鯵(あじ)」に「赤足海老」「貝柱」も入荷。
雨が上がりましたね!!_b0159585_1423328.jpg
「赤足」の頭の味噌もよくつまり、「鯖」なんかもう「トロ」みたいに美味しいですよ。
その他にも「天然鯛」「赤カマス」「赤貝」も良い季節です。
雨が上がりましたね!!_b0159585_14271964.jpg
日曜日から今朝まで長崎も「強風」と「雨」で時化続きでしたので魚の種類があるか心配したんですが、そこそこそろって「ほっと」している大将であります。
ちなみに今日の「付き出し」は「地の小牡蠣酢」、「アン肝の酒蒸し」か「牡蠣フライ」。
「ブログ」を見ていらっしゃって頂いた方はご指名制に致します。(笑)
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

さて11月も半分を過ぎました。今年もまた「年末チラシ」を作ります。
雨が上がりましたね!!_b0159585_1435182.jpg
大将も自分用に作り正月2日の朝まで食べます。「酒の肴」にもなりますし「酒の〆」にもなりますから。
しかしながら大将が気づいてなかったことがあります。今年の元旦に毎年買ってくださる「ピエール」さんが「旨かとばってんひからびっ(乾燥する)とやもんね!」と言うと、これまた買ってくださった「マイク牧」氏が「「ラップ」に包まんけんたい!」と言うのを聞き「あぁ!」と思ったことです。
自分は31日に少しだけ食べて後は「ラップ」をしていたけれど、年明けて食べられるお客様は乾燥しやすいのを気づかずに蓋のままにしていたはずではなかっただろうかと・・・大将の一言がなかったのはいけなかったことだと思います。
ですので今年は「蒸し鮑」は別にラップして盛り付け、取りに伺ったお客様に出来上がりをお見せしたら「チラシ」全体にも「ラップ」か又は乾燥しにくい何かで包むように致します。
今年、それも今現在「鮑」はホント高いです。「チラシ」には合わない値段になっています。「赤足海老」も高いですね。しかしながらこの「チラシ」は今年お世話になった皆様への感謝の気持ちとして作らせて頂いています。ですので去年と同じお値段で今年もお作りします。
いつも通りの数は作れませんが、ご予約頂ければ幸いです。

それでは皆様よい休日を。また来週水曜日に更新予定です!!
by shu-masaru | 2012-11-17 14:18 | 今日のおすすめ
<< 心田庵!! 「白菊湯」!! >>