人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
寒い冬が続きますね!!
海もずっと大時化であります!!
寒い冬が続きますね!!_b0159585_14141313.jpg
「まさる」の小さなお庭にも、綺麗な「寒椿」が咲いております。寒い日々が続きますばってん、「草花」は「大将」ば和ませてくれますばい。
和ませてくれると言えば「お菓子」もそうですばい!!またまた「中村先生」が「韓国」のお土産でお菓子ば持ってきてくださいました。
寒い冬が続きますね!!_b0159585_1419177.jpg
大将は「韓国語」はまったくわかりません!(笑) 「胡桃」という文字がついとりますけんどうやら伝統的な胡桃のお菓子のようですな!
寒い冬が続きますね!!_b0159585_14215920.jpg
わざわざ韓国から買って持ってきてくださったお菓子。しかしまたまた「賞味期限」が明日。「風邪薬」のように1日3回。1回につき3個という「ペース」で食べてる大将であります!(笑)

ではでは今日の「おすすめ」です!!

先ずは「カジキの腹子」!!
寒い冬が続きますね!!_b0159585_14274687.jpg
去年の年末以来の入荷です。小型の「カジキ」ですが脂がよくのっておりますばい。いつものように炙って「握り」や「葱」ば入れた「鉄火巻き」に「塩焼き」もよかですが、今日は炙って「大根卸し」ばのせた「付き出し」にしましょうかね!

2品目はこれ・・・
寒い冬が続きますね!!_b0159585_1431108.jpg
なんだか分かりますか?これ「甘鯛」ば味噌漬けにしているところですばい。長崎の「焼き物」「煮物」用の甘鯛は「中国船」が「長崎魚市」に水揚げした甘鯛を使い料理するんですが、中国の方も魚を食べるようになり、しかも「春節祭」の終わりまであちらに持ち帰るので、長崎への水揚げは減るんですよ。ですので今日のは小さめの甘鯛ですが貴重品であります。ホント小ぶりなんで他の料理もお食べくだされ!!(笑) 明日から食べ頃です。

それでは最後に握ってみましょう!!
寒い冬が続きますね!!_b0159585_14404373.jpg
「自家製大根の漬物握り」と「脂身くじらの赤身」に「天然平目」ですばい!!
時化てるわりには大将も頑張りました。他にも「赤貝」「穴子」に「ヨコワのトロ」に「ミル貝」もおすすめですよ!!

寒い日が続きますばってん「まさる」へどうぞお出でやす!!

さぁ!皆様に好評の「大将晩酌の〆シリーズ」!!
寒い冬が続きますね!!_b0159585_14474651.jpg
「セブンイレブン」さんの「金のビーフシチュー」に「ガーリック・トースト」ですたい!!(笑) 皆さんも間違いなく「ワイン」3杯ですたい!!(笑)

それではまた来週水曜日更新予定ですばい!!
by shu-masaru | 2013-01-19 14:22 | 今日のおすすめ
<< 「長崎鯨カツ弁当」!! Thousand-Sunny号... >>