人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
今日は「さえずり」が入荷しました!!
長崎人はホント鯨が好きです!!
今日は「さえずり」が入荷しました!!_b0159585_14381836.jpg
長崎市内の「くじら」ば扱う食べ物屋さんの玄関先にぶら下ってる「暖簾」です。鯨の消費量日本一の長崎はあちこちの飲食店でいろんな種類の鯨ば食べられます。わざわざ料理屋さんに行かなくても「小料理屋」さんや「居酒屋」さんでも食べられますからね!ホント鯨好きな県民です。大将のお店「まさる」は「さえずり」しか置いてません。握りに使うくらいですし、鯨ば売りにはしてませんから。ばってん今日はよか「さえずり」が入荷しました!
今日は「さえずり」が入荷しました!!_b0159585_14453231.jpg
いい感じに脂がのり柔らかいですよ!今日明日だけ「ツマミ」で出して後は隠してしまいます!(笑) それと今日の白身は「鯒(こち)」です!
今日は「さえずり」が入荷しました!!_b0159585_14471768.jpg
見た目はヘンチクリンな奴ですが、夏を代表する白身で大将は大好きです。軽やかな脂ののりと弾力がいい魚です。「刺身」又は握りでお食べください。最後に久々「コハダ」がに入荷です!!
今日は「さえずり」が入荷しました!!_b0159585_14501770.jpg
今年初と言っていいくらい久々です。これよりもっと小さめで出始めの子供ば「シンコ」といい江戸では超レア物ですが、大将はこのくらいの大きさが脂が軽くあって好きですね!!朝から20本ほど「酢〆」にしました。
今日は「さえずり」が入荷しました!!_b0159585_14525171.jpg
結構きつめに〆ました。明日から食べ頃です。

実は今日の更新は「ポン君」との会話を交えてやろうと思っていたんですが、夜のご予約があり大将が今から仕込みばせんばけん短めで勘弁してください。1人なもんやけん忙しい時はこうなっちゃいます。まぁ今言ったことは本当ですがもう1つ理由があります!それは「ポン君」に問題がありました!!
今日は「さえずり」が入荷しました!!_b0159585_14565974.jpg
この暑さでもう頭がいかれているようです!(笑) 朝の散歩から帰ってきてずっとこの通りです!(笑)

ポン君の調子のでてからまた面白おかしくやりますね!!

それではまた来週水曜日に更新予定です!!
by shu-masaru | 2013-07-20 14:44 | 今日のおすすめ
<< すいません!! 今日も暑かですね!! >>