人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
長崎上陸寸前に温帯低気圧になりました!!
人騒がせな台風でありました!!(笑)
長崎上陸寸前に温帯低気圧になりました!!_b0159585_1344115.jpg
長崎に中心が接近中だった「台風15号」も今朝には温帯低気圧に変わりました。昨日がぼちぼち、今日はほぼ御予約で一杯ですので「魚」の確保に木曜日から準備ばしました。昨日の時点では今朝から昼前後長崎に上陸の予想でしたので、昨日の夜の御予約のお客様のほとんどが「キャンセル」。暇な金曜日となってしまいましたばい。まぁ今日はキャンセルが出てないだけありがたいです。ホント人騒がせな台風ですよね!「昼前後に上陸はもう間違いなか!」と勝手に決めてた大将は昨晩「まさる」で仕事終わってしこたまお酒飲みました!よう飲みました!お陰で相当二日酔い仕込みばしたとでした。(笑)
長崎上陸寸前に温帯低気圧になりました!!_b0159585_13561823.jpg
大将は「天然物」にこだわっておりますけんこういう台風などの天候に仕入れが左右されます。そもそもなぜこだわっているのか・・・大将は「母上様」方の「爺様婆様」に中学まで育てられました。両親が仕事で遅くまで働いていましたからね。その爺様は明治生まれの「宮大工」の棟梁。先見の目がある爺様は「これからは建売の時代になる」とさっさと50歳で引退したそうです。それから「漁師」さんのようにほぼ毎日釣りに行っておられました。ですので大将はその季節季節の天然物ば食べてしまっているからですね。どうしても「養殖物」ば食べきらんとですよ。それともう1つこだわる理由。長崎は他の県にくらべ海に囲まれております。「対馬海峡」「玄界灘」「大村湾」「橘湾」「有明海」「五島灘」「東シナ海」と7つの海があります。それぞれの海で獲れる魚は違います。そんだけ魚種の多かってことですたい!しかも長崎市は観光地。県外からのお客様が多いですよね!その観光客の紹介が「ホテル」からも「まさる」は多かとです。ですので「「北海道」「東北」の方に「サーモン」。「北陸」の方に「甘エビ」ばお出ししたらおかしかっちゃなかやろか?」と考えたんですよね!「お客様だって「長崎の魚」ば食いたかっちゃなかやろか?」と思い自分で朝から仕入れに行き、天然物ば見つけよっとですよ。
今では美味しい「養殖物」も御座います。ばってん1人くらいそんな「アホ」な寿司屋があってもよかでしょう?

これからも長崎の魚で季節感が出せるようなお店にしていきたいと思います。皆様宜しくお願い致します。
長崎上陸寸前に温帯低気圧になりました!!_b0159585_14231288.jpg
そいばってん仕入れ値の高こうしていっちょん儲けきらん!(笑)支払いばかりで従業員さん1人も雇えんで「母上様」申し訳ございません!!(笑)
今日は魚の「ネタ」も大将の「ネタ」もなくてこういう話になりました。また来週水曜日に更新予定です!!
by shu-masaru | 2013-08-31 13:50 | 大将日記
<< またまた台風の影響でございます!! 長崎も涼しい風が吹き始めました!! >>