人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
焦がし絵!!
素晴らしかでしょう?
焦がし絵!!_b0159585_11154126.jpg
今朝早く起きた大将は散歩して、仕込みを早く終わらせてから長崎港近くの「夢彩都」隣にありますイベントの広場に行って来ました。facebookお友達で兼子漁具さんの「真実」さんがひらいている「焦がし絵体験」にですね!
焦がし絵!!_b0159585_11212392.jpg
体験言うても時間のなか大将は、後ろの「椅子作り体験」ばしとったですけど!(笑) 焦がし器具ば使って檜ば掘って作っとですたい!
焦がし絵!!_b0159585_11243940.jpg
こりゃ「皮ハギ」です。凄いでしょう?本もんそっくりでしたばい!!この絵はですね、先ずは鉛筆で絵ば下書きすっとですよ。板に直に書くとです。真実さんがお手本ば見せてくださいました。
焦がし絵!!_b0159585_1273722.jpg
実は大将作ろうと思ったらできるぐらいの時間はあったとですばってんなんせ突然「題材」は浮かばんですもんね・・しかも大将「シャイ」やし・・(笑) 人前では照れるとですよ。酒飲めば大丈夫ですばってん!(爆) 話はそれましたが。こうやって真実さんがやってるようにして鉛筆で下書きして形がつきますけん軽く「消しゴム」で消すとです。そこから今度は器具で線に沿って焦がしていくとですたい。
焦がし絵!!_b0159585_12164894.jpg
今度は「正太郎」さんがお手本ば見せてくださいましたばい!これね!やるとはまるそうです。やってなか大将は何も言えませんから・・(笑) 確かに楽しそうです。この時10時頃でしたんであまり人がいなかったんですが、半頃になると家族連れが多くなってきました。無料体験コーナー。しかも今流行りの「妖怪ウォッチ」ですかね?もできるとあって「子供さん」も多くなってきました。
焦がし絵!!_b0159585_12255023.jpg
真実さん優しかですね!子供さんも気軽にできるよう「カラー」で絵を描いてきてるんですね!こりゃなぞるだけでよかですばい!!子供さんも大喜び!親子で楽しくやっとりました。真実さんは漁具屋さんだけあって魚の作品が多かです。
焦がし絵!!_b0159585_12305484.jpg
どの作品も素晴らしかでしょう?
本日は最終やけん14時頃まで。近くの皆様さぁ急げ!!こちらのお二人が笑顔でお待ちしておりますばい!!
焦がし絵!!_b0159585_12351152.jpg
間に合わん場合は次回のイベントの時前もって大将がお知らせしますけん!!

さてさて今日のまさるはゆっくりしています。ばってん「月夜」で魚市場が休みで昨日までは忙しかったので在庫は少ないです。そやけん早めに閉めますけん皆様遊びに来てくださいね♪

それでは今日はこの辺で。また来週木曜日に更新予定ですばい!!
by shu-masaru | 2014-11-09 11:26 | 大将日記
<< 今朝は寒い長崎であります。 11月6日今日のおすすめ!! >>