人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
冬のネタの終わっよっとです・・・
ばってん春は「貝」が旨かとよ!!
冬のネタの終わっよっとです・・・_b0159585_943549.jpg
佐世保の「打ち牡蠣」です。こいも冬のネタですけんもう終わりですね。11月頃から出回って3月まで。最初は小さかったこの牡蠣もかなり大きくなりました。漁師さんのお母さん達が岩についてるのを1個1個打って取りだし綺麗に海水で洗って袋積めにしているので味わいの深い風味のよか牡蠣ですばい!もちろん「酢牡蠣」としてお出ししょっとですけろ(笑) 大将は寿司屋の親父ですけん「軍艦巻き」で薬味のせてお出ししてますよ。そいばってんもうそろそろ冬の貝は終わり。今度は春のネタに変わっとです。

全国的に風が強く一昨日長崎も海上は20メートルの風が吹きまして昨日、今日も強い風が吹いております。なんか去年の夏から海に関わる仕事のもんはいじめられっぱなしですばい・・漁師さんが漁に出れんと天然物にこだわる寿司屋は頭の痛かとです・・・そういう時は大将「貝」に頼ります。
冬のネタの終わっよっとです・・・_b0159585_1111597.jpg
手前から「鮑」「本ミル貝」そして佐世保の「赤マテ」です。大将鮑はよく「酒蒸し」にすっとですが、魚の刺身用が少なかけん今日は生で。「本ミル」は江戸で食った事のある方はわかっと思いますが、貴重品でお値段もそれなりにしますけん単品の「お好み」でお出しします。すでに1個予約いただきましたが、まだ数個魚屋さんの生け簀に活かしてもらってますけん御予約いただければお取りしときますばい!!旨かとですよ。赤マテはお水を鍋に少し入れて蓋して火にかけて赤マテ君から出る塩水で火を通します。今日はこいに「めかぶ」のせて「ポン酢」上からぶっかけて付きだ出しにします。3個器にいれますけん貴方の日本酒間違いなく2杯ですよ。(ざま~みろ笑) ボックリ飲んでくださいね♪

お話しした通りお陰でよ~時化とります。それでも大将それなりにネタは仕入れてますよ。上の貝類の他に今日のおすすめは「天然鰤」白身は「ホウボウ」。「ナシフグの湯引き」に大き目の「太刀魚」もあります。それに先週から今週月曜日にかけて1回しか入荷がなかった「赤足海老」もガッポリ買って急速にかけてたものを今日週末に向けて湯がきました。
冬のネタの終わっよっとです・・・_b0159585_12552160.jpg
気持ちよさそうに赤足海老君も湯がかれてました!(笑) 頭の味噌の旨かけん山葵の代わりに塗ったくって握りますね♪

さてさて先週末から調子の悪かった大将ですがこないだの休みにゆっくり寝たのでボックリ体調よくなりました。まぁ酒はボチボチ飲んでたんで飲めないときがホントに調子の悪かとでしょう!(笑) かなり控え目にしてずっと睡眠とってました。今日は「母上様」の伝家の宝刀「シャリチャーハン」に二人しかいないのに鬼のような「おでん」、そして大将の好物「豆昆布煮」ば食べましたけんもう大丈夫でしょう??
冬のネタの終わっよっとです・・・_b0159585_14231312.jpg
今晩も頑張ります。

明日は今のところゆっくりしてますけん皆様の御予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!
by shu-masaru | 2015-03-12 11:10 | 今日のおすすめ
<< またいただきました・・・ blog休んでばかりですいません・・ >>