人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
昼前から快晴の長崎であります!!
蒸し暑くなりそうですね・・・
昼前から快晴の長崎であります!!_b0159585_11161884.jpg
まさるの小さなお庭にも「ケイト」の花が咲いてます。秋が近づいてますね。先週長崎は前半台風で後半は「月夜間」。土日魚市場はお休みでした。その土日が雨風あって月曜も入荷が少なく火曜日はまさるはお休み。火曜も雨風があって昨日は極端に少ない入荷やったとです・・今日がほぼ満席の夜の御予約。昨日の夕方天気図見てて「こりゃ明け方に豪雨ばい・・」と思ってない在庫を残して早めに閉めたとです。案の定明け方に豪雨でしたが、漁師さんは出てくれてました。完璧の仕入れではなかばってんお陰で「ランチ」も閉めんでよかったとです。
ではそのなかで「おすすめ」ば紹介しますね♪

まずは「赤足海老」です。
昼前から快晴の長崎であります!!_b0159585_1128361.jpg
まさるの握りの定番中の定番ですが月曜から入荷がなかったけん今日は絶対なかと思っておったです。しかも大将が好きな3貫サイズ。思わず10匹も買ってしもうたです!(笑)

いつも通り頭の味噌ば中に塗ったくって握りますね。

次は「鱧」です。
昼前から快晴の長崎であります!!_b0159585_11324186.jpg
こいもよう今日あったですね!昨日なんか全然見かけんやったけん今日もなかと思っとったですよ。もちろん酢味噌やポン酢や梅肉や梅肉入れた「梅肉ポン酢」でお出ししますし、炙って握りもよかですよ。明日鰻のタレばわけてきてもらいますけん2人前だけ「蒲焼き」もしますばい。

後、月夜間が終わって「鯖」も今日はありました。
昼前から快晴の長崎であります!!_b0159585_1273584.jpg
これ頭ば落として内臓ば出した状態ッス。腹の切り口に脂がのってきましたね♪この腹側の身がパンパンに張ってきたら旬の到来ですばい。もうちょっとかなぁ?そいでも美味しくなってきたので刺身でお出ししますけん召し上がれ!

そして最後は金曜以来の入荷、「メヨリカレイ」ですよ。
昼前から快晴の長崎であります!!_b0159585_12121049.jpg
朝から茂木の漁師さんのお母さんから「大将メヨリの入ったばい!」と連絡のあったとです。やはり夏とその終わりの白身はこいに限っですね!さっぱりした中に厚みがあって、食べ終わる頃に甘味のどぅっとですよ。奥に昨日活きてた身の皮にお湯かけて1日寝かせた「鯛」のあっですけんこいば今日は握りで。そしてメヨリばお刺身にしますね。
その他にも「シマアジ」や「ヒラス」(もちろん大将と同じく天然ですよ!)(笑)もございます。

明日以降の皆様の御予約ば心からお待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺でまた日曜日に更新予定ですばい!!

火曜に朝から「換気扇掃除」ばして「御屋形様」に関する書類集めに歩き回り、昨日今日は魚屋さん走り回り仕込みしてたらまた疲れてきたとです・・・そぎゃん時は昼寝に早目の睡眠とご飯ばしっかり食うしかなかとです。大将なるべく夜の「炭水化物」は食わないで、昼に結構食べるとですよ!
昼前から快晴の長崎であります!!_b0159585_13342980.jpg
大好きな「和食」ば中心にですね。皆様!夏バテは秋にくっとですよ。季節の変わり目は注意してくださいね。ばってん9月に梅雨のような長雨降って今日のこの蒸し暑さはなんだ!!
by shu-masaru | 2015-09-03 11:27 | 今日のおすすめ
<< 親子共々「カタカナ」は弱かとで... 長崎が熱い2days!! >>