人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
秋風「ピューピュー」の長崎ですばい!!
このまま肌寒くなっとですかね?
秋風「ピューピュー」の長崎ですばい!!_b0159585_953576.jpg
今朝仕入れに行ったうちの1軒の魚屋さんです。よう見てください!魚の頭ば売いよっでしょう?手前は真蛸の「卵」です。月曜から北西の風が吹きよる長崎は、天然物のじぇんじぇんありましぇん!もはや笑うしかなかとです・・(笑)ずっと吹いとるけん日に日に入荷は少のうなっとです。ですけんここの魚屋さんは、並べる物が少なかけん頭や蛸の卵ば並べとっとですよ。まわりの箱積めもんはほとんどが活きもんではないので要は「煮物」「焼き物」用なので、寿司屋の大将には買えない物です。もう一軒の魚屋さんなんか「並べるもんのなくて隙間のあって恥ずかしかけん撮らんでよ・・」と撮影禁止でした!(笑)その魚屋さんの「あんち」言わく「今日の浜なんかさ!競りに並んどる箱積めの魚の所に「海苔巻き」と「いなり寿司」の売っとったばい!」と少ないけん「寿司」の売ってたそうですばい!(笑) まぁそうは言ってもうちの常連様のように「握り」は食べないである物で飲んでくれる方ばかりじゃなかですけん、ないなりに大将営業やっとります。
そのなかで今日の「おすすめ」軽くまいりますね。

先ずは「赤カマス」です。
秋風「ピューピュー」の長崎ですばい!!_b0159585_10501464.jpg
これ三枚卸しにして中骨ばとった状態ッス。「天婦羅」か「揚げ出し」でお出ししますけん。赤カマスは他に釣りもんば開いてますけん「塩焼き」もありますし、「酢〆」もしてますけん炙って握りでもお出しできますよ。
次は「本鰹」ですばい!!
秋風「ピューピュー」の長崎ですばい!!_b0159585_10552756.jpg
戻り鰹の季節になってきましたね♪ 皮と身の間に脂がのってるのが見えるでしょう?こりゃ大将が食いたかですよ!(笑) 御注文伺ってから、又は刺身の盛り合わせの時に皮を焼いてから熱々ばお出ししますね♪

そして究極の酒の魚は「ノミアラ」君の頭です!
秋風「ピューピュー」の長崎ですばい!!_b0159585_111595.jpg
限定お二人前、「酒蒸し」にします。豆腐と椎茸入れて蒸しますけん、酒が酒ば呼びます。貴方の日本酒3杯はいけますぜ!(笑) 大将の作戦、作戦♪

それでは最後に握ってみましょう!!
秋風「ピューピュー」の長崎ですばい!!_b0159585_1112125.jpg
朝から3軒まわる1軒の魚屋さんで買った自慢の「生鯖」です。他の魚屋さんにもありますが少し高くてもやはり値段しこです。マジで馬か!(大笑い) お陰で「バッテラ」にはでけんですけど・・
まぁ「赤足海老」が先週から入荷してなかったり、魚種も少なかですばってん大将におまかせあれ!

皆様の御予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

あっ?そうそう。「シルバーウイーク」の営業ですが、22日(火)はそのまま営業して、23日(水)24日(木)を連休させていただきます。先月から色々と「バタバタ」で火曜から連休いただいてゆっくりさせていただこうと思ったとですが、23日が御屋形様のお墓の引き渡しで24日が納骨となったものですからご了承くださいませ。そやけん県外の皆様もシルバーウイークの御予約ボックリお持ち致します!

ちなみに今日のお昼ご飯!!
秋風「ピューピュー」の長崎ですばい!!_b0159585_1327026.jpg
セセリと芋づるの煮しめにニラの卵とじ、蓮根きんぴらにヒジキご飯!!やっぱ和食は最高やね♪食ったらね!男子はもちろんひ・る・ね・(笑)
by shu-masaru | 2015-09-10 10:59 | 今日のおすすめ
<< 「本日のおまかせ寿司」 親子共々「カタカナ」は弱かとで... >>