人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
久しぶりに入荷しましたぜ♪
しかも日曜日に!
久しぶりに入荷しましたぜ♪_b0159585_1212015.jpg
橘湾、島原半島は小浜で獲れる「シラス」です。長崎で?と思うでしょう?侮るなかれ。長崎は7つの海を持つ日本一魚種の多い県です件!(笑) シャレはさておき。400種以上の魚がおります。もし入荷してればなんとまさるから歩いて5分の所で買えます。ばってん相当久しぶりですよ。ほぼ毎日見てましたから数ヶ月ぶりです。軽く水洗いしてザルに上げてる状態です。こういう久しぶりのネタが入るとなんか「ワクワク」すっですね。

それとちょっと「おすすめ」紹介しましょうか。

先週からぼちぼち入荷している「ヤイトカツオ」もよかですね。
久しぶりに入荷しましたぜ♪_b0159585_1222382.jpg
昨日、背のほうをお客様にお出ししてこの腹身は氷温になおしておきました。よか脂ののりですね!手前のトロの部分ば大将が食いたかぐらいですばい!(笑) お刺身の盛り合わせにお付けしますが、もちろんお好みで握ってもよろしかですよ。ちなみに少しある背のほう。
久しぶりに入荷しましたぜ♪_b0159585_1234184.jpg
これでも十分脂ののってます。五島直やけん旨かとです。

他には青物に「生鯖」もありますばい!
久しぶりに入荷しましたぜ♪_b0159585_12365599.jpg
秋鯖というくらいですから旬を迎えました。今から冬場に向けて美味しかですよ♪ところで大将今年から「〆鯖」はあまりしないようにと考えてます。なぜかと言うと握りだけ召し上がるお客様には生鯖握って差し上げればいいし、刺身と握り召し上がるお客様には生鯖をお出しして、握りにはかわりに〆た「赤カマス」ば炙って握ってるからです。大将、後者のお客様には全て違うネタばお出ししたかけんですよ。そぎゃんゆうても〆鯖好きな方もいますけんほんの少しだけ〆ようと思っとります。

あとは「天然鯛」も握りによかですね。
久しぶりに入荷しましたぜ♪_b0159585_1251933.jpg
これ活きてる鯛の背のほうをお湯をかけ、充分に水分をとって「クッキングペーパー」に巻いて1日ねかせたもんですよ。1日氷温に置くことで身と皮の真ん中の脂を閉じ込め握りに適してくっとです。これ明日はもっと美味しくなりますばい!

それでは最後に先ほどの「シラス」ば軍艦巻きにしてみましょう!
久しぶりに入荷しましたぜ♪_b0159585_125779.jpg
ありゃ?こい撮影用ですけん撮ったあと大将食べたんですが、完全に海苔の味が勝ちますね・・まさるは上等の有明特選焼き海苔使ってますけん・・こりゃいかん・・シラスは生と軽くゆで揚げた物ばお出ししますね。

今日はボックリデタラメよか天気ですね!完璧なお出かけ日よりですな・・皆様の御予約お待ちして電話番しときますね!(笑)

それでは今日はこの辺で。また木曜日に更新予定ですばい!!
by shu-masaru | 2015-10-18 12:32
<< 暑か!! 対馬穴子入荷ですばい!! >>