人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
週始めは暴風雨やった長崎です。
大将の生活も暴風でした!(笑)
週始めは暴風雨やった長崎です。_b0159585_107062.jpg
日曜日は姪っこちゃんの結婚式。明けて月曜日は御屋形様の100ケ日。火曜日はホテルで「試飲会」で更に深夜まで飲んで昨日1日くたばっとりました。飲んだらブレーキの効かんとです・・暴走列車になっとです・・「人としてどうなんやろ?」と1日「日本海溝」より深く反省しとった大将であります。(大笑い)

昨日取引の酒屋さんに「明日になったら飲んでください」とボジョレー・ヌーボーばいただいたとですが、まだビールぐらいしか見たくありませんけん、今晩まではおとなしく「握り」でも食って早めに寝ようと思っている大将であります。

それでは少し「おすすめ」です。

先ずは「うに」です。
週始めは暴風雨やった長崎です。_b0159585_10164497.jpg
先月に赤うにが終わってからは大村湾の「紫うに」です。昔は赤うにが終わると3月頃まで長崎も「北海道産」でしたが、大村湾の漁師さんが獲ってきてくれるようになり、じげもんば使われるので助かっております。小さめばってん甘味のあって美味しいですね。

2品目は「ヤイトカツオ」ですばい。
週始めは暴風雨やった長崎です。_b0159585_1165346.jpg
赤身と脂がのってるとこのグラデーションが素晴らしいでしょう?大将写真は加工しませんからいかに綺麗なヤイトカツオとお分かりでしょう?大将が食べたいくらいです!(笑)天然本マグロの中トロにも負けない美味しさです。

最後は天然「ヒラス」のトロの部分です。
週始めは暴風雨やった長崎です。_b0159585_1252823.jpg
寝かせて寝かせた5日間。よう脂のまわってきましたばい!もともとヒラスは初日仕入れた時はゴムのように身が固かとです。ですけんマグロでいえば「赤身」の部分を刺身でお出しして、2日目から中トロ部分を使い大トロ部分ば寝かせていくとです。寝かせたら普通は少し薄めにネタを切りつけるとですけど、ヒラスはちょっとだけ厚くしますと。お客様が召し上がった時にヒラスの身質は食感のあったほうがよかけんですね。

他にも夕方は活き〆の天然シマアジが入荷すっですよ。皆様のご予約お待ち申し上げます。

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

こうきつくなると大将甘いもんば食べます。う~んお客様にいただいた小樽の「タルト」にするか
週始めは暴風雨やった長崎です。_b0159585_13451855.jpg
もしくは「東京ばな奈」にすっか
週始めは暴風雨やった長崎です。_b0159585_13463876.jpg
はたまた異人堂さんの「生どら焼き」
週始めは暴風雨やった長崎です。_b0159585_13475169.jpg
にすっか悩むとこやな・・・あっそうか!全部いっぺんに食べればよかとか!(笑)
by shu-masaru | 2015-11-19 10:16 | 今日のおすすめ
<< 全国的に寒気が流れ込んでますね・・ また幻となったとですばい!(笑) >>