人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の為の長崎寿司処
全国的に寒気が流れ込んでますね・・
長崎も冷たい雨が降ってます。
全国的に寒気が流れ込んでますね・・_b0159585_74213100.jpg
先週金曜日に壱岐のおば様から叔父さんが危篤との連絡がありました。実は叔父さん、余命半年とのお医者様からの宣告受けとりました。背は小さいんですが「半農半漁」やっとりましたけんボックリ力が強かったですね。連絡を受けてさぁどうしましょう!土曜日から3連休。しかも県外のお客様のご予約受けてましたけんですね・・土曜に3日分の仕入ればせんばやったので、失礼ながら「叔父さん頼む!月曜まで頑張ってくれ!」と勝手に思いながら仕事ばしたとですよ。て言うのも壱岐は同じ長崎県ですが、長崎市から2番目に遠い場所です。1番は対馬ですね。博多からのほうが近いんですよ。なかなか簡単には行けない所。

予約受けてる以上大将は行けないし母上様が行ったらお店一人でせんばし色んな事を考えながら週末ば迎えたけんblogもお休みしてました。

で、連休最終日の月曜日。叔父さんは亡くなりました。まさるは火曜日が定休日。休みも大将は朝から昼までは仕込みと調理場掃除ばしています。ですけん母上様が代表で個人タクシーやってる叔父さんが母上様ば迎えに来て車で行ったとです。フェリーが着くのは島の南側。叔父さんの住まいは北側なんでフェリー降りてからも時間がかかるけんですね。

叔父さんが頑張ってくれたおかげで昨日のランチをお休みするだけですみました。デタラメ酒が強かった叔父さん。これまたデタラメ酒が強かった御屋形様。天国で二人浴びるようにお酒飲んでくださいね♪

さてさて本日魚市場は月夜間でお休みです。昨日仕入れた魚と今日魚屋さんの生け簀に泳いでいた鯵があります。火曜が時化てたけん昨日の入荷は少なかったとです・・そやけん本日はネタがなくなり次第閉店させていただきます。ご了承くださいませ。まぁいきなり急に寒くなると長崎人はチャンポン!(笑)寒さになれるまで寿司屋は暇なんです。早めに閉めたら「湯豆腐」にちりめんじゃこでものせて「熱燗」チビチビやりますね!ばってん今日海は高波注意報出とるもんな・・明日の仕入れは厳しいやろな・・ということで大将!昨日絶対ないと思って火曜の休みに仕入れに行って週末分の「赤足海老」ば手に入れとったとです。
全国的に寒気が流れ込んでますね・・_b0159585_9383918.jpg
ご安心して皆様ご予約なさってくだされ♪(笑)

それでは今日はこの辺で。また日曜日に更新予定ですばい!!

ばってんこう不幸が続くと考える事はお店の事ですな。大将独身ですけん母上様に何かあったら・・とか考えちゃいますね。ばってん火曜休みなもんですけん、なかなか出会いのなかとですよ・・そやけん大将この年まで「合コン」したことがなかとです。火曜にセッティングしてくるっ人いませんからね!(笑)
どこにおっとやろ!!白馬が引いた馬車に乗った「王女様」は!!(大笑い)

最後に業務連絡です。blogを御覧の「candy」様。もし今年もよろしかったら「年末特選バラチラシ」ありますよ。
by shu-masaru | 2015-11-26 08:19 | 大将日記
<< 長崎は今日も雨だった!!(笑) 週始めは暴風雨やった長崎です。 >>